アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動で訪問、うの花。

職場の若手女性たちが「ラーメン部」なるものを立ち上げた。 聞けば、示し合わせてラーメンを食べに行く会だという。「部」というのは言い過ぎで、まさしくこれを「同好会」というのだろう。多いに結構、もっとやれ、もっとやれ。 で、ギターブロガー改めB級…

松江の王道、太平楽。

久々に再会した友人たちと痛飲した翌日。 いつもなら朝5時過ぎには目を覚ます僕が、なんと9時過ぎまで寝てしまい、無性にラーメンが食べたくなった。そんなタイミングで思い出した店が「太平楽@松江市朝日町」である。 知る人ぞ知る、取材拒否の有名店。 …

新店報告、ばり馬。

ラーメン店Aが店を閉め、さらに近所のラーメン店Bが店を閉めた。するとBの旧店舗でAが営業を再開し、Bの大将がAで修行しているという、なんともはや激動の松江ラーメン界。 そのラーメン店Aの旧店舗に入ったのが「新・和歌山ラーメンばり馬@松江市学園」で…

琵琶湖とラーメン、来来亭。

琵琶湖畔で合宿することになったんである。 僕の身元に関わることなので詳細を明かすことはできないが、いや、そんなに隠すほどのもんでもないのだが、とにかく昔の職場つながりで北は新潟、南は愛媛までの知人たちが集まって2泊3日の合宿である。 合宿と…