アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父ちゃんの果実酒

夏の午後、風鈴の音を聞きながら、梅酒を一杯。ええもんですな。 実家に帰省したおり、妻が「梅酒が好き」と言ったのを、僕の父ちゃんは聞き逃さなかった。一年モノの梅酒をロックでいただいた妻が、梅酒の出来をさらに褒めるものだから、父ちゃんのスイッチ…

気になるYAMAHA L-31A '79

【2007,8.30現在】 ひさびさの見張箱は、YAMAHAのL-31Aです。 いや~ええギターですよ、ほんま。いろいろ高価なギターを見つけては紹介してますけど、実際にはこのあたりがイイ線だと思うんです。70年代の高級ギターであり、ハカランダ単板使用で、お約束の…

百万両@倉敷市の中華そば

岡山の最終日はいつもの「百万両@倉敷市」でシメ。 高校の頃、この店のある連島近辺に友人が多かったため、みんなで自転車で乗り付けては中華そばを一杯食うのが楽しみになっていた。僕にとってはそういう特別なスパイスもある百万両の中華そば。 ご存じの…

再訪!萬福食堂のラーメン

萬福食堂@倉敷市。2週間前に訪問した印象があまりにも強烈で、いつか、もう一度と考えていた。 その強烈ぶりを僕が力説するものだから、妻が興味津々。妻には悪いが、いくらなんでも寄ったばかりなので、ちょっと趣向を変えて「らーめん屋敷@倉敷市」に向…

最終日は「なかむらうどん」で

香川をあとにする日がやってきた。朝一、妻母を連れて「たも屋@朝日新町」の冷たいかけを食べたのは既報。その後、移動の準備を済ませて、最後の一件を考えた。 え? 計画してないんかって? 瞬間的な野性のひらめきが芸術には必要じゃけんの。 使えない携…

田村神社日曜市と根っこ

今回の帰省では、中西うどんやたも屋といった朝の早い店に訪れた。 熱帯夜で寝苦しい朝を向かえて、米の飯がのどを通りそうになくても、混雑のない道を走ってたどり着いた初めての店なら、うどんの1玉や2玉は美味しくいただける。 けれども「日曜日」には…

かすが町市場の「とり天」?

おしぼり工場を改装したという怪しさ爆発のうどん屋「かすが町市場@春日町」。 二日続けて昼食に「かけ大」と「ぶっかけ大」を食べた。この店に連続して訪れた理由を語ろうとすると、高松市郊外のパチンコ店不況問題に触れることになるんだけど、面倒なので…

中西うどんの100円トンカツ

全開の、失礼、前回の帰省で訪れた「中西うどん@鹿角町」に嫁母を連れて再訪。朝5時半からの営業に加えて、B級の看板や取ったドンブリで玉数が決まるシステムなど、魅惑のうどん屋である。 行ってみると分かるけど、繁華街や飲屋街でもなければ、近くに朝…

たも屋のちくわ天、最高!

長田in香の香、山下うどんと初日から飛ばした感のある高松への帰省。 初日の夜は、高松市内で友人夫妻と飲み倒したので、朝ご飯はパス。完璧休日モードでパチンコ屋に出陣するも、出す気ゼロの雰囲気に意気消沈。入店30分で見切りをつける。 さて、うどんか…

長田in香の香と山下うどん

長期の夏休みを利用して毎度おなじみの香川県に帰省。 いわずもがな讃岐うどんをたらふく食べてきたので、数回に分けてご報告。瀬戸大橋を渡って最初の店は、釜揚げうどんで有名な「長田in香の香@善通寺市」を訪れた。 夫婦で釜揚げうどん小(250円)を二つ…

太平楽の中華そば大盛

松江のラーメン好きなら知らぬ者はない「太平楽@松江市」。 倉敷からの帰り道、久方ぶりに寄ってみた。檜山トンネル手前「文化の友」西へ折れ、上乃木三叉路をまっすぐ北進、国道9号も突っ切って、左手のボーリング場を越えたら次の路地を右に折れる。 完…

萬福食堂の焼豚らーめん

急逝した友人の墓参りをするために、実家のある倉敷に帰ってきた。 いつもなら「百万両@倉敷市」の懐かしいラーメンを食べるのだけど、今回は別にお目当ての店があった。倉敷青陵高校から茶屋町駅に向かう道沿いに位置する「萬福食堂@倉敷市」である。 国…

おニューな楽器屋さん

「島根県は鳥取県の左です」と、蛙男商会は言っている。はじっこなんである。 楽器屋さんも極端に少ない。地域格差です、はっきり言って。そんな松江市に新しく楽器屋が出来た。(もう数ヶ月前に…)で、本日初めて行ってきたわけです。 クロマチック・チュー…

ココイチ5辛を楽しむ方法

辛いカレーを食べれば、汗をたっぷりかいてダイエットできるんじゃ?の続編。 あれは忘れもしない、いつだったか。忘れとるやないの!(by 恐るべきさぬきうどん)。ゲルマニウム温浴に行って、新陳代謝が悪いためか思ったより汗が出ず、これなら辛いカレー…

押尾コータローのDVD

押尾コータローのDVD「コンサートツアー 2007 “COLOR of LIFE”」 押尾ファンな僕ですが(同い年でファンというのもどうかと思うが)、ハッキリ言ってアルバムは買ったことがありません!その代わりと言ってはなんですが、DVDは全部買ってます。 この人の音楽…

メガマックを食べてみた

僕はマクドに行くと、バーガー3つは食べてしまう。 目の前に100円のバーガーがあると「買わないと損」な感じがしてしまう。まんまと店の思うつぼなわけだ。小学生の頃に、220円のバーガーは「早いけど高い」食べ物だった。 ともかく、バーガー3つ食いが当…

「塩や」梅塩らーめん

昨夜は飲み会だったので、昼食はあっさりいきたいな、と。 ちょっとばかりご無沙汰だった「塩や@松江市」に行ってきました。職場から数分の場所にあるので、弾みがつくと毎日のように行ってしまうし、リズムがずれると店の前を通り過ぎてしまう。ちょうど良…