アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏白湯辛塩らーめん,大翔。

開店直後の2010年に訪れた時,「ラーメンよりも本格的なとんてき」のイメージが強く,その後,つけ麺を頂いたくらいで,御無沙汰な店があった。 このお店の評判をあちこちで耳にする機会があって確認に行きましたよ。 「大翔@松江市殿町」である。店から北…

ハンバーグカレー,ピッコロ。

イタ飯好きにとってはダイニングバー,ラーメン好きにとっては異色のラーメン店,そしてカレー好きには洋食屋風カレー店として知られる。どれが本当の顔なのか分からない,謎めいた店がある。 「ピッコロ@松江市東奥谷町」である。 店舗は喫茶店のような作…

かけ&ちくわ天,たも屋。

1月2日の早朝,妻からのこんな提案。 妻「お母さんと映画観に行ってくるけん,9時頃うどん食べに行って,イオンで降ろしてくれんのん?」 正月映画というのもなんだか懐かしい昭和の響きだが,ま,そのくらいならおやすい御用。さっと検索して「たも屋@高松…

再々訪,カーリースパイスカレー。

県外から来訪している友人が昼食にカレーを食べたい,という。 そこで選択したのが「カーリースパイスカレー@松江市殿町」。化学調味料を使わないスープカレーというふれこみが,なぜか気に入っている。 気のせいか,昼食にカレーを食べた夕刻,胃がもたれ…

大晦日,百万両。

2013年の食べ納めラーメンは,マイフェイバリットな一杯。 大晦日の昼遅く,15時頃だったろうか。「営業中」の看板が光ってないので,すわ準備中かと思いきや,店内にはお客が。おそるおそる入店すると,厨房の拭き掃除をしながらも「いらっしゃいませ」。 …

肉うどんの老舗,飯野屋。

ひさしぶりに未訪のうどん屋を開拓。 讃岐うどん界で「肉うどんといえばココ」と言わしめる老舗のお店である。なのに,なぜ未訪だったのか。簡単に言えば,麺好きの僕はうどん屋のはしご中に,具材で腹を満腹にしたくなかったから。 今回は島根に戻る日で,…

大根島の新店,まつむら屋。

大根島というユニークな名の島に,2013年10月,ラーメン屋がオープンしたというので行ってみた。 島根県の宍道湖は全国的によく知られた湖。この湖の水は松江市内を東に流れて行き,中海という名の湖に流れ込んでいる。もう,湖なんか海なんか,ようわからん…

Bセット,にぼし家。

ブログをやっていると便利なことがある。 店の情報なら「食べログ」で探せばそれでいいんだけど,「あの店,行ったのいつだったかな~」とか「前回なに食べたんだっけ」とかいう場合に,サッと検索できる自分用の外部記憶装置みたいなところ。 さて,いつも…

ワカメとしこ麺,百こ萬。

2014年元旦に訪れたのは「百こ萬@善通寺市弘田町」である。さすがに元日から営業しているうどん屋さんは珍しい。 このお店,昭和の町を再現した「丸亀木沢村」に出店していたが,もうずいぶん前に現在の場所に移転している。僕は丸亀時代に一度訪問している…