アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどんの条件

讃岐うどんブームのおかげで、全国のうどんレベル向上と低価格化がすすんだのは間違いない。 ほんの10年前まで、うどんといえばコシのない茹で置き麺があたりまえ、たまに茹でたてを食べさせる店があっても、民芸調の店作りで価格は和そば並みの値段。。。と…

GW朝うどん、たも屋林店。

“民族大移動”状態だった今年のゴールデンウィーク。 一泊目の早朝は、讃岐うどん好きの奈良のおっちゃんを乗せて「うどんバカ一代」にむかうも、朝7時の段階で行列。クルマを適当に停めるのがいやで「うわさの麺蔵」でとり天ざるを食す。 で、二泊目の早朝…

ぶっかけ冷大、丸亀製麺松江学園店。

いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで増殖中の「丸亀製麺」。 去る5月7日にオープンした松江学園店に出かけてきた。 ご存じない方も多いようなので前置きとして言っておくが、「讃岐 釜あげうどん 丸亀製麺」と謳っているこのフランチャイズの出自は、実のところ香…

GWに讃岐うどん、大木戸。

今年のゴールデンウィークは各地で渋滞の嵐だった。 基本、ゴールデンウィークに遠出する習慣のない我が家には関係ないが、父の一周忌の法要という大切な用事があるんだから、渋滞覚悟で行かねばなるまい。 で、この時期、讃岐のうどん屋は大変なことになる…

気になるGreenfield Guitars G1 '09

【2010,5.10現在】 日本初入荷のグリーンフィールド・ギター。個人製作家による、いわゆるルシアーものである。 値段のことからいうのもなんだが、欲しくなってからガッカリさせるほど悪趣味ではないので、190万強の高額ギターですよとあらかじめ言っておく…