アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん家のつけそば

松江市春日町にあるラーメン屋「だんだん家」。つけそばがあるというので2度目の来訪。 この店のつけそばには「熱あつ」と「ひやあつ」の2種類が用意されている。麺はどちらも平打ち麺で、つけ汁は熱く、鰹の香りがたつ。 「熱あつ」はラーメンのダシに熱…

半田そうめん

土曜の朝食は、半田そうめん。 妻は香川の実家から送られてくるこのそうめんを、いつも小豆島産だと勘違いしている。瀬戸内海は香川県沖に浮かぶ小豆島。オリーブに並んで小豆島手延べ素麺は、島の名産である。 半田そうめんは、徳島県つるぎ町(旧半田町)…

マクドを食ってキメる!

ファストフードを上手に食う男って、格好いいと思いませんか? なかでも、マクドナルドって上手く食べると、格好いいなあと思うんですよ。理想は、松田優作風で。 大きいな手のひらで、ハンバーガーをワシッと掴んで、ガブッとほおばる。3クチもあれば、腹…

ウヰスキーを一気飲みした小学生、なのだ。

ムシムシと暑くなって、麦茶が美味しい季節になりましたねぇ~。この季節になると必ず思い出すんですよね、ウイスキー一気飲みしたこと。僕が小学3年生のことです。 その日、小学校の「帰りの会」が長くなって、走って帰ってきました。夕方5時から剣道の道…

気になるYAMAHA L-51 '75

【2007,6.19現在】 このギターは、ある意味、マニアックの王道。ヤマハカスタム四天王の一つである。 アンプラグドに始まる90年代のアコギブームは、結果としてマーチンの中古市場の拡充と、ギブソン・ビンテージ市場を確立した。70年代に製造された国産ギタ…

型番「SJ」の謎を追う!なのだ。

ひさびさにアコースティック・ギター的な話題。 ギターのことがもっと知りたくなって、いろいろと雑誌をみていると、メーカーが違うのに同じ名称の型番を使っているものにでくわします。その一つが「SJ(エスジェイ)」。 そのなかの一機種はスモール・ジ…

うちで食べるかけうどん

土曜日の朝食につけめんを食べたというのに、日曜の朝はかけうどん。 どんだけ麺が好きなんか、と。 今日は香川県観音寺の半生麺を、珍しく「かけ」で頂きます。温かいダシをかけて食べる、いわゆる「すうどん」なんですが、我が家では「釜玉」や「冷ぶっか…

初めて食べたカツライス

昨日、ひとまわり以上歳の離れた知人達とランチに出かけた。 いつもは行かないような店に行くことになった。島根大学の真ん前にある場所がら学生がわんさかやってきそうな店である。事実、味も良く日替わり定食もあるので、昼時になると満席も珍しくないとい…

ココイチvsゲルマニウム温浴

先週、夫婦して二日酔いになってしまったんである。 妻の友人で酒豪の女傑と楽しく飲んだら、やられてしまった。妻が健康のために時々利用する「ゲルマニウム温浴」なるものが二日酔いにも効くというので、二人で行ってみた。 ゲルマニウム温浴は、有機ゲル…

気になるTakamine KM-70 '06

【2006,6.11現在】 ギターにペイントしちゃう人っていますよね。絵を描くまではいかなくても、シールを貼っちゃうとかね。僕と同じ世代ならエレキ・ギターに「横浜銀蝿」とか「聖子命」、「なめんなよ!」なんていうシールを貼った友人の二人や三人、知って…

ちょっと素敵な冷やし麺

麺家ひばり@松江市の季節限定メニュー梅・塩冷やし麺。大盛り。 以前に「冷やし中華と冷やしラーメンの区別がつかん店主はバツじゃ」と書いたんだけど、この店はしっかりわかったうえで、あえて「冷やし麺」と名乗っているようだ。独自性もあっていいです。…

限定BREITLINGのオーバーホール

10年ほど前に手に入れた腕時計をオーバーホールに出した。 ほんとうは「3年に1回」とか聞いていたんだけど、値段だってそれなりにかかるので10年経ってしまった。だってさ、オーバーホールって言っても「分解清掃」するだけでウン万円かかるんでっせ!。 …

当選したうどんを食べる

映画「UDON」のDVDに同梱されていたハガキ「UDONを買って本場人気店のうどんを当てちゃおう!キャンペーン」で、あの「山越」のうどんが当たりました。 早速、つくって食べましたよん。 ぐらぐらに沸騰したお湯に、打ち粉を軽くはらったうどんを投入。しばら…

気になるGibson Southern Jumbo '57

【2007,6.4現在】 Southern Jumbo(サザンジャンボ=略してSJ)は、J-45の上位機種として通好みの人気を誇っていた。設計のベースとなるJ-45は、70年代フォークの吉田拓郎以来、ギブソンの代名詞のように扱われるギターなのだが、SJは90年代に山崎まさよしが…

DVD「UDON」でうどんが当たった

先日、妻の友人から送られてきた60食分の讃岐うどん。近所に配ったら、案外すぐ食べてしまった。残り3食というところ。 今日、パチンコから帰宅すると、留守番をしていた妻が言った。 妻「宅急便が来てな、『ヤマゴシさんからうどんが来てますよ』いうて」 …

禁煙1周年、なのだ。

ということで、禁煙1周年を達成したわけです。 禁煙でもっとも難関だと思われたパチンコ屋での副流煙もクリア。「1本も吸ってないんですか?」って聞かれるんだけど、そうでないと僕的には禁煙とはいえないと思う。潔癖性です、変なところで。 一本吸った…