アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

かけ中ゲソ天、うつ海うどん。

一度、朝うどんに訪れて、また来たいと考えていた「うつ海うどん@高松市下田井町」です。朝6時からの営業でしっかりした美味しいうどんが食べられます。

今回の香川帰省では、須崎食料品店や三好うどんという西の豪麺を食べました。讃岐うどんはブーム以降、太麺から細麺、固腰から軟体腰まで、さまざまなバリエーションのうどんがシノギを削る状態になっています。西ほどではないものの、東讃では固腰の部類に入るのがこの「うつ海うどん」さんで、僕はこのくらいが好きですよ。

ばえるゲソ天をチョイスして麺を温めます。このお店はフルセルフ形式なので、温かいかけはテボで湯煎して出汁をかけなければいけません。このお店の難所はここです。

湯煎機の手前にネギなどのトッピングが置いてあるので、ついついネギをうどんにかけてしまうんです。前回、Jeepさんは失敗してしまい、「かけそのまま」で食べることになりましたが、今回は義母がその罠にハマっていましたな。今の季節にはどっちでも大丈夫なので、冬場は注意したいものです。ちなみにゲソ天も、小皿にとって後で乗せてますからね。

しばらく朝うどんといえば「手打十段うどんバカ一代@高松市多賀町」に通っていたのが、観光客で大混雑するようになって「さか枝春日店@高松市春日町」に避難。今後はこのお店にリピートしたいと思いましたよー。