アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好物を朝食に。

夏休みっぽくなってきましたねぇー。僕の夏休みはお盆過ぎからですけどね。 平日の朝食は、ベタベタの和食(実家が農家やけんね)なんですが、土日は麺類が多いんです。奥さんが僕の好物を作ってくれました。 カスクード。フランスパンを使ったサンドウィッ…

なんでも美味しいY君

デザイン制作会社に同期で入社したY君は、ほんとうに良いヤツだ。 ピュアというか、ポジティブというか、なんでも斜に構えてしまう僕とは180°ちがう。 寅さんが大好きで、わざわざ葛飾柴又に下宿していたっけ。デザインの仕事は深夜までかかる。午前2時頃…

気になるK.Yairi RF-K13 Maho

【2007,7.25現在】 これは新品のKヤイリで、いつも紹介している価格帯に比べると、かなりお手頃。 たしかに10万は超えてるので、学生さんにとってはヨイショがいる価格かもしれません。庶民的感覚からすれば、最初のギターは5万以下、できれば2万くらいで…

3人でラーメン食べた

週が明けて、島根はやっと晴れました。 先週のザバザバの雨の日に、職場の知人たちと「だんだん家@松江市」に訪れました。写真上から塩、つけそば大盛り、辛ネギです。たいへん、美味しゅうございました。 一緒に出かけた同じ歳の知人は、高校生の頃、これ…

人差し指、痛い。

ギターが趣味の人にとって、指のけがは致命傷である。 ストレスのかかる仕事があっても、一日に一度だけギターをポロンと弾けるだけで生き返る。僕の場合、誰かに聞かせたい欲求もないので、ほんとにいじってるだけで癒される。 ところが指をけがすると、そ…

かた焼きそば&冷やし担々麺

先週後半は更新がママなりませんでした。ので、先週末に食べたBな麺料理を。 まず、「海鮮あんかけかた焼きそば」。福や@松江市、みしまや上乃木店の駐車場に隣接する料理屋です。月に3度は訪れて、夫婦で美味しい料理とお酒をいただきます。 もちろん麺…

最近、これはマズイと思ったこと。

「踊る!さんま御殿」風に読んで頂けたら幸いです。 島根県ジープさんの「最近、これはマズイ」と思ったとき。 机にむかって仕事中、パシャと音がするので、 誰かがこっそり盗撮しているのかと思ったら、 太ってパンパンになったズボンのポケットで、 自分の…

冷やし中華、かくあるべし。

僕は「麺食い」である。 けれども「冷やし中華」というメニューは、お店で食べるべきものではなく、生麺で作るのが一番良いと訴えてきた。嫌いなわけではないのである。 たいして他店と差別化できない、どこで食べても代わり映えのしない「冷やし中華」なら…

笑えない告白の巻

昨年の初夏に納涼企画として書き始めたこのシリーズ。 ほんまに怖かった話は、ずいぶんと書いてしまった。ので、たまに思い出す奇妙な話を書いてみたい。 中学校一年の合宿で、深夜の告白タイム。ありがちですねぇ。最近の中学生は知らないけれど、子どもと…

ヴォーという名の猫の話

近所に住んでいるこの猫は、たいそうユーモラスな猫だ。 うちのアパートの駐車場が散歩のコースで、スタスタと歩いているところによく出くわす。 朝方、台所の窓から駐車場を横切るこの猫をみつけたので、窓をあけて「ヴォー」と声をかける。ヴォーは立ち止…

気になるCollings Winfield Brazilian'92

【2007,7.6現在】 コリングスのクラレンス・ホワイトモデル。 クラレンス・ホワイトは、米国のカントリー・ミュージック界では最も優れたギタリストと評された人。1973年、飲酒運転の交通事故に巻き込まれ、29歳で他界しました。 クラレンスの所有していたMa…

ユッケって美味しいよね

ユッケ、である。 ユッケをつまみに冷酒をキュッといくと「働いてて良かった」って思う。肉料理のなかで一、二を争う僕的最高肉料理がユッケである。 かくいう僕のユッケ・デビューは、かぁなぁりぃ遅い。 なぜなら、僕の家では「肉は良く焼く」と言い伝えら…