アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

島根ブラック,麺や拓。

松江の人気店「天空@松江市学園」の大将と話をしていたら,「拓さん,行かれましたか?美味しいですよね」と尋ねられました。そういえば,開店直後に一度行ったきりかもしれない。 で,10月に行ってみると,東京ラーメンショウに出店のため長期休業との張り…

新店情報,麺屋Qu。

松江のラーメン激戦区,島根大学周辺にまたもや新店。 長らく閉店状態だった理髪店の店舗に突然改修工事が入り,「麺屋」の看板が掛かったのは11月初旬のこと。おっと,この激戦区に新店,しかも居抜きではなく,改修工事を入れるとは!よほどラーメンに自信…

八重山そばの名店,来夏世。

今年の夏はかみさんの家族で石垣島に行ってきました。 うちのかみさんは「美術館を巡る旅行ならいつでもOKだが,海を眺めるだけのバカンスに興味はない」というタイプで,浜辺でのぺ~~~としながらビールでも飲んでいたい僕とは正反対。結果,新婚旅行(か…

坂出の名店,がもう。

これもお盆過ぎの平日のお話し。2ヶ月近く前のことです。 島根への移動日に行列覚悟で行ってきました。坂出の名店「がもう@坂出市加茂町」です。個人的には3年ぶりの訪問。 讃岐うどんブームを牽引したいわゆる「S級」と呼ばれる店の中でも,お店の全面改…

人気の県外店,竹清アリオ倉敷店。

「半熟たまご天」といえば,讃岐うどん界だけでなく,様々な分野で定番の天ぷらになってきました。 で,その発信源が高松の名店「竹清@高松市亀岡町」。休日ともなれば,それこそ番地の一区画をぐるっと一周するほどの大行列が出来るお店です。嘘だと思うな…

讃岐の細麺,山とも。

今年のゴールデンウィーク(ってまた凄い昔の話から始めるんですが),一軒のうどん屋さんを訪れたものの,大行列で撤退したことがありました。 ブラタモリの第59回さぬきうどん~なぜ〝さぬきうどん〟は名物になった?で,タモさんが冒頭訪れたお店,「山と…

鶏×魚らーめん,麺や拓。

松江のラーメン激戦区にまたしても新店参入! 大阪西区のラーメン店「麺や拓」の暖簾分けのようです。場所は島根大学総合理工学部のお向かい,丼物の専門店で長いこと学生達に愛された「どんらく」の店舗になります。「麺や拓@松江市学園」です。 ※追記:暖…

藻塩のラーメン,海人。

そば屋の居抜きで1年前に開業した「ラーメン海人@松江市西嫁島」です。 自宅からそう遠くないのですが,乃木駅の線路を越えたところにあり,目指して行かなければ通らない場所のため初訪問。近くにゲームセンターやパチンコ屋はあるものの,決して恵まれた…

糸魚川の老舗,あさひ楼。

あたくし,新潟に6年ほど住んでいたことがありましてね。 食い物は美味いし,空気も綺麗。自然も豊かだし,豊富な土地を利用した郊外型マーケットや文化施設も充実していて,豪雪さえなければ,あんなに住みやすいところはありません。 さて,以前の職場で…

新店情報,長さんラーメン菅田店

島根大学の通り沿い,菅田町の焼きそば屋「あっ晴れ」が静かに閉店し,ある日突然,看板が「長さんラーメン」に変わりました。近隣のラーメン屋大将2名から「知ってますか?」と声をかけられましたよ。 このお店の出店で,近隣の同業者はざわついているわけ…