アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発見!幻のラーメン店、八雲亭。

まぼろしの、というのも決して大袈裟な表現ではないんである。 松江市内のラーメンフリークのあいだでは、しばらく前から噂があった。ある程度、地域を特定してもそれらしい店はなく、地元の住人に確認しても「そんな店はしらん」といわれる。 すでに潰れた…

カツカレー、お食事処ふの。

ちょっと前にラーメンを食べに来て、味は悪くないのに少々スープがぬるかったので、リベンジの機会をうかがっていた「お食事処ふの@松江市南田町」。 僕はカツカレー、K先輩はかわいくオムライスである。 洋食よりは和食のほうがメニューとしては多いと思…

手のべとんかつ、豚珍館。

ラーメンを食べに家を出たんである。 実は1年くらい前から噂を耳にしていた謎のラーメン。松江市内のラーメン屋に詳しいいくつかのブログでも、場所は絶対に明かされていない。。。断片的な情報を積み重ねて、やっと見つけたのだ。 ん? なんでトンカツ食っ…

らーめんとチャーシュー丼、豚八。

ある休日、妻がめずらしく「辛いものが食べたい」という。 この人、普段は食に対してほとんど興味をしめさないのに、ごくまれにジャンキーになる。。。僕がうどんの食べ歩きなんて眼中になかった頃、いきなり4件のはしごツアーを考えたのも妻だ。 普段は野…

広島風お好み焼き、葵。

僕はたこ焼きにしても、お好み焼きにしても、ビールがないとダメだ。 ビールが飲めない場面なら、お好み焼きは食べない。飲めない人は気にしないだろうが、ひとくち食べて水で流し込もうとすると、ソースが薄まる感じと水がひいたあとに残る青のりのザラザラ…

中華丼定食、田園食堂。

テーブルに饗された瞬間に、食べきれるか不安に思うことがある。 二郎系のラーメンに初挑戦したときも、CoCo一番館で間違えて1,300gを注文したときも、不安というよりはどうやって逃げるかを考えていた。。。大盛り食べるつもりなら心の準備もあろう。。。…

ニンニクらー麺、塩や。

梅雨もあけてすっかり夏っぽくなってきた。 朝5時頃に起きていると、外の空気に「ラジオ体操」の匂いを感じる。なにがそうなのか説明を求められても答えられん。頭の中で、匂いと記憶の回路がぷちっとつながって、チンとはじき出されたのが「ラジオ体操」。…

J-200弦張り替え7/12その3

今回も長寿命の弦を張ることにします。 この買い置きは……たぶん、去年の福岡出張で買った弦か(笑)。エリクサーのコーティングが薄いタイプ、ナノウェヴってやつですね。実際の使用感は、普通のタイプに比べて指先がツルツルすべる感じは軽減されてます。 …

J-200弦張り替え7/12その2

前回に引き続き、J-200の弦張り替えと観察です。このギターのサイドとバックはメイプル、つまりカエデの木が使われています。通常、このモデルのメイプルは「虎杢」という縞目の杢がたったものが使われます。 僕のJ-200はごらんのとおり虎杢ではなく、モワモ…

J-200弦張り替え7/12その1

さて、1995年製の愛機Gibson J-200。3年前にフレットやナットを大阪のWAVERでメンテナンスしてもらって以来すこぶる調子が良く、そこへ長寿命の高額弦エリクサーを張ったモンだから、弦が全然サビない、切れない。 気がついたら、最後いつ張り替えたかわか…

ロースカツ定食、たていし。

サラリーマンたちの夏休みは、まだ一ヶ月以上も先である。 僕は家を捨てた農家の長男なので、せめて盆には仏壇に手でも合わせたいのだが、お盆に仕事が入ってしまうので、今年も夏休みは8月中旬以降になる。まだ先なんである。 そういうときは、とんかつ食…

トロ鉄火最高、倉寿し。

念願だった「倉寿し@松江市上乃木」に行ってきた。 ここは知る人ぞ知る、穴場のお寿司屋である。店内はカウンターに小上がり、座敷があって結構広い。土日ともなるとご近所の家族連れや町内会の会合を名目にした酔客、タクシーでわざわざ遠方から来る客で大…

除湿器のはなし

今年も除湿器の話をせんといかんな~~と準備までしていて、すっかり忘れてました。 なんでも四国は梅雨明けしたそうですね。香川は今年、断水はだいじょうぶですかね? 日本海側ももうすぐ開けそうな感じはするんで、完璧に話のタイミングを逃しましたね~…

激辛つけ麺、だんだん家。

梅雨である。本格的に梅雨なんである。 朝から「ど~~ん」と曇っていて、昼食に出かけようかという時間に「ざばーー」とバケツひっくり返したような雨に見舞われると、顔に「ず~~ん」とタテ線がはいるのはしょうがない。 こんな時は激辛のつけ麺でも食べ…

フレットの打ち換え【おまけ】

左がビフォー、右がアフターです。 フレット君が摩耗して凹んでいるのがわかりますよね。それから、もう一つ。指板が指の形にくぼんでいるのがわかりますね。。。人間って、すごいな。(←相田みつお風に) その昔、大学の研究室に置きっぱなしされたクラシッ…