アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

かけ中ゲソ天、うつ海うどん。

一度、朝うどんに訪れて、また来たいと考えていた「うつ海うどん@高松市下田井町」です。朝6時からの営業でしっかりした美味しいうどんが食べられます。 今回の香川帰省では、須崎食料品店や三好うどんという西の豪麺を食べました。讃岐うどんはブーム以降…

細麺ひやかけ、中西うどん。

朝うどんの2件目は「中西うどん@高松市鹿角町」です。ここはもう何度も訪れているお店ですが、今回どうしても行ってみたかったのが「細麺」の存在です。 中西といえば、イリコの効いたパンチのある出汁と太麺を、朝7時から頂けるセルフ形式の名店です。そ…

早朝の肉うどん、うどんの田。

高松市内で朝うどんを提供する未訪のお店を発見、「うどんの田@高松市寺井町」です。このお店、平日は10時開店なんですが、土曜日だけ6時から9時の朝営業をされてるんですね。朝型のJeepさんは朝食を10時まで我慢するのはキツイ。今日は土曜日、なんとい…

三豊の名店、三好うどん。

訪問した讃岐うどん店が150店に近づこうとしているJeepさんですが、妻の実家が東讃の屋島近郊なので、西讃のうどん屋さんにはほとんど行けてないんです。須崎食料品店で2杯完食して、せっかくだから未訪のお店に行っておきたいと急遽、移動を開始。 三豊の…

ザ・讃岐うどん、須崎食料品店。

野暮用で平日に香川県へ帰省。初訪問多めの讃岐うどん食べ歩きの報告、その一件目は食べログ1位で「世界一美味しいうどん」と評判のうどん店「須崎食料品店@香川県三豊市高瀬町」ですよ。 県内に700件はあるという讃岐うどん店の頂点に立つうどんとはどれ…

世界征服会議、某ラーメン店。

ラーメンヲタクが集う呑み会、世界征服会議。春に続いて今年2回目の開催です。今回は数年ぶりに松江市内某店のご好意での宴席となりました。以前は夜営業もされていたお店なのですが、現在はお昼に注力されているので店名は伏せておきます。 ラーメン専門店…

朝ラーメン3、浜堂六九。

岡山の実家に一泊して島根に帰る朝。ゆっくりしても良かったんですが、自動車のエアコンが効かなくなるトラブルに見舞われ、涼しい時間帯に移動することに。 そこで連日の朝ラーメンを食べることになりました。こちらも宿題になっていた「はまんど@香川県三…

朝ラーメン2、麺や寛。

ここのところ岡山の実家に帰省するタイミングが変則的になってきているJeepです。 この日もですね、叔父の葬儀に参列するために急遽、帰省。早朝に島根県を出発して朝10時半に到着予定だったんです。ところが30分も前に到着しそうだとわかり、朝ラーメンを検…

朝ラーメン、煮干専門店六三ラーメン。

コロナ禍前は隔年で香川県直島のアートスポットに研修旅行をしていたんですがね。高速道路を降りて倉敷玉野線で宇野港までの移動中、気になるラーメン屋さんがあったんですよ。一般人(ラーメンヲタクではないという意味)ばかりの同乗者なので通り過ぎるし…

らぁめん、めん家 晃。

新店です。「めん家現進@松江市学園」の店長が独立開業とのことで、営業も落ち着いたであろう開店2週後に訪問しました「めん家 晃@松江市西津田」でございますよー。 ご近所のとんかつの名店「とんかつ一番」のランチに訪問した際、全国放送で紹介された…

京都背脂醤油らーめん、ホットエアー2。

3月の上旬、久しぶりに「ホット・エアー2@松江市向島」に行ってみると、パンチのありそうな「背脂」の文字を見つけましたよ。おっと、ホットエアーってそういう感じだったっけ? そうなんですよね、基本的に無化調の上品な一杯をめざすお店なんですが、そ…