アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笠岡ラーメン,山ちゃん。

横浜・東京での仕事を終えた翌日,岡山での仕事アリ。 クルマで2時間半の岡山市内で仕事を終えると,倉敷の実家に移動して一泊。翌朝,77歳になる一人暮らしの親父を誘って,ドライブがてら朝ラーメン。 目的地は朝5時から営業する「山ちゃん@笠岡市笠岡…

築地の老舗カレー,中栄。

築地場外をぐるぐる散策してラーメンを食い,さらに場内に進む。 赤坂のホテルからわざわざ地下鉄に乗ってやってきたのは,実は朝カレーを食べるためだった。 場内はいくつかの棟に分かれて,お店や組合が入っていて,大変賑わっている。ここでナビが全く違…

築地場外,井上。

土曜の午後から東京八重洲で会議の要アリ。 午前中は美術館をハシゴしようと赤坂にホテルをとったのだが,森美術館もサントリー美術館も入れ替え時期で閉館。さらに東京の文化施設は朝が遅い!(そのかわり地方より夜が遅いw) 東京の朝が早いのはどこか。…

横浜中華街,京城飯店。

つい最近のインターネットニュースにも横浜中華街の変化が報じられていた。 お得なコースメニューを売りにしていた個人経営の老舗が減少し,大陸系の資本が流入した現在の主流はオーダー制のバイキングだそうである。たしかに10年前には見かけなかったバイキ…

横浜元町の隠れ家,下前商店。

久しぶりの横浜。仕事でお世話になっている横浜の資料館にお邪魔する予定で,同行していただいたHさん,お嬢さんのSちゃんと昼食。 当初は中華料理を食べるつもりだったが,美味しいラーメンを食べようという話になり,ならば中華街の外の方がいいんじゃない…