アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を拓いた男 吉田拓郎

録画しておいたNHK総合プレミアム10「今日まで、そして明日から~時代を拓いた男 吉田拓郎~」を見ました。僕は年齢的に一世代下なんですが、やっぱり良かったですねぇー。 知人と音楽の話をしていると、「Jeepさん、なんでその歌知ってるの?年ごまかしてん…

忘れじの讃岐のラーメン

いやぁ~この10年くらいで香川県にもラーメン屋が増えましたねぇ。 僕が住んでいた頃には、ラーメン屋といえば「豚太郎」という何でもアリの中華定食屋チェーンだけでしたよ。飲んだ後に居酒屋「五割安」のネギがいっぱいのっかったラーメンは美味しかった…

松江のラーメン店「ひばり食堂」

最初にハッキリ言ってしまうと、島根県松江市はラーメン店不毛の土地と言っていい。個人経営のラーメン店がなかなか根付かず、チェーンやフランチャイズに市場を取って喰われている。 だから、麺食いの僕としては、いつも寂しい思いをしている。 そんななか…

禁煙でメタボリック!

禁煙生活はすでに4ヶ月を超えた。3ヶ月目には隠れて美味しそうにタバコをふかす夢を見たが、それ以後、タバコを吸いたいと思うことはない。しかし、現在、僕のカラダは大変なことになっている。 メタボリック・シンドローム、である。 僕は、大学での生活…

弦にシビア

ひさびさのコリングス評です。最近、やっと気がついたことがあります。 それはコリングスなるギターは「弦にシビア」だということ。 ギターと弦には相性があって、自分のギターにあった弦を探すのもまたアコギストの醍醐味でもあるのです。し・か・し、コリ…