アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

極み塩、ホットエアー2。

地元のテレビ局がニュースに取り上げるほどの話題となっているこのお店。「ホットエアー2@松江市向島町」です。 なにがそれほど話題になるのかというと、本店「ホット・エアー・コーポレーション@鳥取市気高町」は自動車販売が本職のお店だったのが、趣味…

鶏塩味玉ラーメン、麺処ぐり虎出雲店。

ゆめタウン出雲店内に新しいラーメン店が出店。岡山に本店を置く「麺処 ぐり虎出雲店@出雲市斐川町」です。ミシュランプレートを獲得した店として、10月13日のオープンから行列が絶えないといいます。 そんな店に土日に行けば大変なことになるのはわかりき…

雲南の名店の味を松江で、奨×ドンシュー。

島根県の山の中、雲南市三刀屋町に県外からわざわざ客がやってくる中国料理店があります。このブログでも何度か紹介している「中国四川料理ドンシュー@雲南市三刀屋町」です。このお店の面した道路が拡幅工事となり、一時は移転も計画されたそうですが、休…

期待の家系インスパイア、シノカンnoodle。

出雲市の高架下で人気のラーメン篠寛。二郎インスパイア系に特化した篠寛ジローを出店したかと思えば、なんと松江市に家系ラーメンのインスパイアに特化した新店をオープンしました。松江駅西寄りの高架下、「シノカンnoodle@松江市朝日町」です。早速、行っ…

新店情報、ラーメンゴイケヤ。

松江市に久々の新店です。場所は松江市屈指のラーメン激戦区、島根大学の近く菅田町。以前、名店「塩や」の店舗があったお隣です。2021年4月14日オープン。16日の13時前に行ってきました。 その名も「ラーメンゴイケヤ@松江市菅田町」。藤子不二雄「オバケ…

おにぎりらーめんセット、めん宝。

何の変哲も無い、フードコートのラーメンなんである。 2021年4月で閉館を発表した松江市内の商業施設「キャスパル」。そのフードコートのラーメン屋さんが「めん宝キャスパル店@松江市黒田町」である。ぺらぺらのラーメンが美味しいと聞いて一度食べたもの…

おでんがマスト、三代目徳平。

松江しんじ湖温泉駅近くの、市役所の職員やサラリーマンが常連だった小さな食堂が前身。夜はそんな常連が一杯引っかけて、早い最終電車で出雲方面へ帰宅する。おでんが名物でメニュー豊富な食堂だった。 徳平食堂は、昔ながらのなかでも一風変わったラーメン…