アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるDoolin Double-Cutaway '99

【2007,10.31現在】 クラシックギターに見られるように、ギターのネックとボディは本来、12フレットで接続されるものでした。12フレットは、ギターに張られた弦の長さのちょうど真ん中の寸法です。鉄弦ギターをMartin社が開発する過程で、14フレットで接続さ…

麺家ひばりの鶏白湯らあめん

「麺家ひばり@松江市」で、数量限定の「鶏白湯らあめん」を食べた。 ここ数回、ずっと「ケン」し続けてきたメニューだったりする。「見(ケン)」というのは博打用語で、賭けずに場の流れや状況を観察してタイミングを計ることをいう。 この店の限定メニュ…

噂の病院ラーメン!?

20,000HIT記念にふさわしいネタはないかと考えて、フトコロで暖めていたラーメンを食べに行く。。。って、それは冗談、たまたまのタイミング。 さて、今回訪問したのは…ラーメン屋ではなく病院だったりする。松江市にある日本赤十字病院。病院にラーメンを食…

焼肉屋のカルビクッパ

メタボリックを気にしつつも、やっぱり焼肉屋さんには行きたい。。。 最近お気に入りなのは、最初から冷酒でミノをつまみ、ユッケをつまんで、冷麺で〆る。これはこれで満足できるので良しとして、毎回これではさすがに飽きる。 ということで「ビールとカル…

廃墟チックにいこう!なのだ。

懐かしい建物が、解体されたんである。。 先月末に実家へ戻ったおり、近所の建築物の解体現場を見に行った。倉敷市大高にあった旭化成団地の13階建て宿舎である。北棟はすでに解体撤去され、倉敷市に売却。跡地には小学校が建設中。 倉敷市に水島臨海コンビ…

恐怖!怪生物スナメリなのだ。

仮面ライダーちっくなタイトルに恐怖してくれてくれたまえ。 今日はとっておきの怪生物のお話をしておこう。。時は30年前にさかのぼる。瀬戸内海の海釣り大好きな親父が小学生の僕にこう切り出した。。「瀬戸内海にはなぁ~スナメリいう謎の生物がおるんや」…

パチンコ屋の三四郎ラーメン

久しぶりに昼食時間の前後が空いたので、少し離れた場所でラーメンを食べようと考えた。 なんとなく目指したのは、パチンコ屋に併設されている「味処さんしろう@境港市」。松江市から国道431号を北東に進み、中海(なかうみ)に造られた農免道を使って江島…

成分献血を体験、なのだ。

仕事をしていると、件名に「献血のお願い」と記されたメールが来た。 。。。赤十字血液センターから緊急の献血のお願いです。16:30までにA型の血液(血小板成分)が必要。協力頂ける方は赤十字血液センターまで足を運んでください。血液センターまで往復タ…

羽田空港のラーメン天鳳

空港内のラーメン屋とはいかにもB級感が漂う。一昔前なら、外に出られないことを良いことに、高かろうまずかろうの一品が饗されていた。けれども今は、空港内のグルメ・スポットが注目を浴び、値段も商品も多様化している。 神田で旭川ラーメンを食べて気を…

旭川ラーメン旭龍

午前中の大仕事をすませた僕は、お茶の水の楽器屋に訪問。 13時を過ぎた頃合いで、ラーメン屋に向かった。カロリー消費をもくろんでお茶の水を歩き回り、ラーメン屋をめざして神田駅近辺まで歩いてみた。東京を離れて14年、つくづく思うのだけど、東京は結構…

九段斑鳩のらー麺

さて、九段下駅から徒歩5分の「九段斑鳩@千代田区」を訪れる。 夜は18:00からとなっていたので、開店よりやや早めに着いたら、すでに客は着席、なかには食べている人もいた。具材がいろいろ入った「おすすめ」にするべきか。。。いや、ここは一番、シンプ…

気になる【特別編】ハカランダ

大仕事を午前中に片づけ、神保町からお茶の水へ向かった。 大学院生の頃、江戸時代の和装本を探して歩き回った思い出のある古本街。そして、社会人になってMartin D-28を購入した思い出の「クロサワ楽器Dr.Sound」に到着。店舗は移動してましたが。。。 偶然…

完食できず!凛のマカユ醤油

昨日、早朝にブログ更新した僕は、そのまま東京に出張。とか言いながら、もう帰ってきてるし。。。 初日の仕事は、小石川にある印刷博物館。12時過ぎには羽田に到着して時間には余裕があった。そうとくれば、ラーメン屋に行ってみよう!そうしよう!。って、…

大はかやのうなぎ

松江でもっとも有名で、旨いと評判のうなぎ屋「大はかや@松江市」。口の肥えたお歴々に「うなぎはあそこでしか食べない」と言わしめる、1947年創業の味に太鼓判の店である。 松江市街地から北西、松江しんじ湖大橋を渡り、宍道湖沿いをズンズン西に。今年春…

気になるCollings Baby 3 '07

【2007.10.9現在】 新品のコリングスなんですが……ちょっと気になりますね。サイズがね、小さいんですよ。 こういったギターを「パーラー・ギター」って呼ぶんです。パーラーは「小規模の人の集まり」という意味だそうで、ヨーロッパ貴族が午後の紅茶をたしな…

冷かけと釜玉の朝食

休日の朝食に簡単な麺料理を食べる我が家。ここしばらくは、兵庫県の知人からいただいた「揖保そうめん」ばかりだった。今日は讃岐うどんにしよう。そうしよう。 どこにでもあるスーパーの生麺のなかから、香川県善通寺の製麺会社で作られたものをチョイス。…

激辛ピザ、消滅。

半端な時間に昼食をとった日曜の夕食。ピザをつまみに白ワインを飲みながらDVDを見る。 宅配ピザを頼むのも久しぶりだ。どこのピザ屋にも「辛い」とか「ホット」とのメニューがあるはず。その昔、東京で一人暮らししていた頃は、土曜の夜にカレーソースのか…

気になるT'sT TM-100 '99

【2007,10.5現在】 テリーズ・テリーのUSEDが出ました。なかなか中古市場に出てこない大人気のギターです。 今年見つけたテリーのギターは、これで5本目。探している人の多くは「良いのが出たら教えて!」と、ショップに声をかけて待っている。だから、ウェ…

讃岐亭の和風ラーメン

話は先週金曜日にさかのぼる。 午後1時から岡山県倉敷市の某所で、プレゼンテーションの仕事があった。朝9時に松江を出発し、12時前には早島インターを降りた。初対面の人々を前にして、1時間以上も立ったまま話をするのは、かなりのエネルギーを消費する…

続・麺通団のうどラヂ!で。。。

FM香川『続・麺通団のうどラヂ!』Podcast版。 常連さんは「もしかして…」とお気づきのかたもあるかと思いますが、第15回に引き続き、第51回「かすが町市場の『とり天』と『ササミフライ』」の巻でお便り紹介されました。 この夏に訪れた「かすが町市場@高…