アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるGibson Hummingbird Deluxe Royal '08

イメージ 1

【2008,2.20現在】
デラックスでロイヤルなギブソンのギターです。一瞬、フリーズしてしまうほどのギターなので、新品ですが記録に残しておこうと思います。

これまたスンゴイ装飾で貝だらけになってるギター。それはまぁ、それでイイんです。僕がフリーズしちゃったのは、このギターが「ハミングバード」という機種の範疇なのかと。。。。

ギターの機種は、ボディのデザインだけではなくて、使用している木材の構成だとかピックガードやヘッドの形状、装飾や塗装などで特徴づけられています。カスタムモデルはさらに装飾を加えたり、一部を変更するのが一般的。

このギターを自動車に例えると。。。トヨタカローラって名前のついたド派手なトラックが出てきた感じ。このトラックのどこらへんがカローラなんか、みたいな。。。。笑)

僕が僕であるために。。。。商品におけるブランディング。。自我同一性の問題です。

ハミングバード」の特徴は、まずピックガードにハミングバード(はちどり)の装飾、ボディは赤く着色されたマホガニー。ピックガードは大きくないとダメだとか、ブリッジはアッパーベリーで、などと言い出せばキリがありません。

だけどハチドリさんとマホガニー材、この基本はゆずれない。。。んですが、ハチドリは飛んでないわ、バックはローズウッドとメイプルの3ピースだわ。。。どしたの~これ。

「なんでもあり、やったもんがち」のギブソンの社風は健在だったんですね。

クロサワ楽器 ジークラブトーキョー
http://www.kurosawagakki.com/sh_g_club/