アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

Collings D2H Ba

イメージ 1

Collings D2H Ba 10thAniv.です。
コリングスが日本で紹介された10周年記念に
輸入代理店のオーダーによって作られたモデル。
OM2HとD2Hがそれぞれ10本のみ販売。

ヘッドには、コリングスの工場がある
テキサスの象徴、水牛(ロング・ホーン)のインレイ。
サイド&バックが、ハカランダです。

音はまだ新品とさして違いはありません。
ある専門誌で「2,3年経つと変わります」という
楽器屋さんのコメントを目にしますが、
そんなにすぐに変わるモンでもない。
弾く頻度にもよるかもしれませんが、OM2Hの変化を
自覚したのは、製造から8年後でしたから、まだまだこれから。
芯の音の質は高いので、育ってくれるでしょう。
トップもOM2Hに比べて、まだ白いでしょ?

【追記2007,12.6】
かなり鳴っています。Martin D28の1960年製を弾いて「イイ!」って思っても
欲しいとは思わなかったのは、このギターが十分鳴っているからです。