アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

初心者の立ち回り

ギター始めたい、知人のギターを触らせてもらった、
楽器屋への同伴師匠も見つけた。いざ、楽器屋へゴー。

「いっぱい並んでて、こ、こわい…」

さて、期待と不安の楽器屋で、どういう流れで購入するか。
1)店員に初心者であること、希望の価格帯(4万からですよ~)を伝える。
2)店員は「このあたりがそうです」と大枠を示してくれる。
3)まず、ビジュアルで吟味して1台選び、試奏を申し出る。

お店が忙しそうでも、買うつもりで来てるんだから、
どんどん言っちゃって構わない。
師匠に頼るな!師匠ペースで交渉すると、いつのまにか
自分の意見が言いにくくなって、師匠好みのギターになるでぇ。
最初だけ、ちょっとした勇気。ガンガレ。

4)店員がチューニングしたあと、自分で抱えてみる。
重くないかい? 右腕をボディにかけたとき、腕が上がりすぎないかい?
5)同伴師匠に交代して、試奏してもらう。
テンション(弦の張り)は強すぎないか、弦高は高すぎないか。
6)自分と師匠の見解から、次の2台を選び、試奏する。
以下、くりかえし。ま、5台くらい試奏して比べましょうね。

初心者は、絶対評価では選べませんから、相対評価ね。比べるのよ。