アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

音がデカイって?

一般評「Collingsは音が大きい」。
そりゃーデカイ。
特にOM2Hは、音量だけならそこらのDサイズと変わらん。
D2Hも大きいことは大きいが、そこまで歴然とした差ではない)

MartinのOMや000、GibsonのLやLG…これらの
現行機種と比較すれば、違いは歴然である。
この辺のボディ・サイズを目当てに長いこと考えて、
心に決めた楽器があるなら、悪いことは言わん、
OM2Hを試奏してはいけない。

「音がでかい」と一口に言っても、演奏者が体感する「そば鳴り」と
遠くの聴者が聞く「遠鳴り」は違いますよね。
得てしてマイク乗りの良い楽器っていうのは「そば鳴り」が、
まず、前提としてあるわけです。
現行のMartin OMやGibson J45はそうかな。

Collingsは「遠鳴り」も期待できる。

過去にね、収容100人程度の会場で、詩の朗読のBGMを弾くという
わけのわからんことをやりましてね。ノン・マイクで。
家庭用のデジタル・ビデオが回ってるわけですよ。
で、ほとんど即興ですから、楽器の音がどのくらい届いているのかわからん。
やっぱり、過去に試奏したOMサイズの記憶があるから、
すこし強めの指弾きでね。
あとで、ビデオを再生したら、朗読が聞こえん。
やば~~~。
当然、突っ込まれました。「音、でかくないか?」って。

このときのギターがOM2Hです。