アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

どう選ぶ?2台目ギター

もうね、僕の場合はここで間違っちゃったんですな。
それで重度の「欲しい病」になった気がします。
そんな僕が言うのもおこがましいんですが、
2台目のギターをどうするか。のたまっていきます。

過去記事のとおり、1台目は「アコギって楽器を知る、
とりあえず楽しく弾けるようになる」ための道具だ、
と僕は考えました。

2台目は、一生モノに相応しい、人生を共にする愛機を
選びたい。結果的に3台、4台と増える病気になっても、
2台目は特別のギターにしたい、と思うわけです。

僕は手当たり次第に、その時「買える」楽器を買っていたので、
「買えない」楽器がトラウマとなったんでしょうね。
だからアブク銭が入るたびに、とっかえひっかえ。

後悔してます。

細かい不満はあっても、いつも一緒だったギターがないってことを。

だから、2台目を考えているあなたが、
大学生だろうが、高校生だろうが、
分不相応でも一生モノを買って欲しい。なんて思います。

「2台目は一生モノ」。これをテーマに書きつづっていきます。