アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ウラ情報はこう探れ!vol.1

ダイタイ……ギターのウラ情報というものは、
真実性に乏しいウワサがきわめて多い。

結局のところ、買う本人が判断しなければならない。
しかし、そういうウワサがあることを納得して買うのと、
後で聞かされるのでは、意味が違う。
高額なギターなら、なおさらだ。

経験的に(そんなに経験ないんスけどね…)、楽器の
流通に詳しい人間、つまり楽器屋店員の情報は有益です。

だけど、彼らも商売ですから、わざわざ不利になるような
情報は話してくれません。これ、当然ね。
で、情報を引っこ抜く方法。(そんな大袈裟な)

まず、自分が購入を予定しているギターをAとしましょう。

Aには、競合するメーカーや同価格帯、同サイズなどがあるはずです。
これを仮にBとします。

ふつうなら
「Aを買うつもりだが、Bも悩んでる」
といって、店員の情報を期待します。
が、これではほとんど有益な情報は入らない。

なぜなら、Aに悪い噂があっても、わざわざ気分を害させる必要はない、
と商売人は判断するからです。こういった質問をする客は、
もう気持ちはAに固まっていて、誰かに肩を押して欲しいだけ、
ということを店員は知っているのです。

では、どうするか。

「Bを買うつもりだが、Aも悩んでる」と切り出します。

店員は肩を押すつもりで、Aのマイナス要素を挙げる可能性がある。

「ああ、Aはかなりイイ。Aのほうがお奨め」的な反応は、
真実味を持って薦めてる可能性が高い。
「Aは××がいいけど、××はちょっと。Bは反対に…」的な
両方のメリット、デメリットを教えてくれる場合は、まずまず成功。
「いや~~、最近のAは作りが粗くなってねぇ~~」的な反応は、
かなり参考材料になる。

このお話、つ・づ・く。