アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるHummingBird '78

イメージ 1

【2006.11.12現在】
ギブソン、マーチンの中古物件は多いのですが、わざわざ取り上げてどうこう言うほどのものは、そうありません。値段であるとか、レア度であるとか、なにかしら所有欲をかきむしってくれないとダメ。

んで、かきむしってくれるのがこのGibson HummingBird 1978です。

1978年ってことは、年代的にはオールドとユーズド(中古品)の境目。ですから、相当安いとかのメリットがなければ触手は動かない。けど、これは違う。1990年代に楽器屋がギブソンに特注したレアカラーが出回り始めますが、このハミングバードはそれ以前に作られたワインレッド仕様。綺麗ですね。

見てるだけでうれしいギターってあるんですよね。

新品のHummingBirdに比べれば割高ですが、オールドとすれば納得の値段ですから僕的には注目です。70年代以降は極端に値段が下がりますので、ほぼ「レアカラー」についた値段だと言えそうです。あとは、音ですか。ギブソンは個体差が激しいので、鳴るかどうかは要確認でしょうね。

リムショット
http://www.rim-guitars.com/