アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるT'sT TM-100 '05

イメージ 1

【2006.11.14現在】
またまた出ましたテリーズ・テリー。ごめんね、T'sTは無視して通れんのよ。

ご存じない方のために少々解説いたしますと、日本屈指のギターメーカーYAMAHAに在籍したチーフ・デザイナー中本輝美氏が独立、完全オーダーメイドスタイルのギターブランド、テリーズ・テリー(T'sT)を設立したのでございます。中本輝美氏といえば、ポール・サイモンをはじめ長渕剛さだまさし中島みゆき等々の歴代ミュージシャンとのコラボレートでYAMAHAギターの地位を築いたひと。今や70年代の彼のサインが入ったYAMAHAギターはプレミア価格がついているありさま。

テリーズ・テリーは月産4,5本という少量生産、一台110万からという高級さ、3年先まで予約待ちという状況にもかかわらず、人気が衰える気配はない。さだまさしアルフィー坂崎、伊勢正三らがテレビで抱えるのを見るくらいで、現物はなかなかお目にかかれないギターなのである。

さて、このTM-100 CUSTUM 2005。

最も売れ筋のTJがいわゆるドレッドノートのボディで、このTMはそれよりひとまわり小さいオーディトリアム・サイズといえばよいのでしょうか。ほんとに綺麗なギターですねぇ~~、ほれぼれ。

僕的にはピックアップ(純正)、トップの透明ピックガードがマイナス評価。しかし、値段は比較すると良心的だとおもいます。T'sTを探しておる人は多いわけで、このギターをとりあげなかったら「見張箱」の意味がない。

ホーボーズ
http://www.hobos-g.com/