アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ギターの匂い

イメージ 1

人間の五感というのは、人によって感度がマチマチ。

僕は「視覚」重視の人間です。お仕事柄、トレーニングしたこ
とも原因でしょうが、根っから視覚情報を気にするタイプの人
間なのだと思います。

食べ物を前にすると、指で押して確認したくなる人は、間違い
なく「触覚」重視の人間です。味をききわけたり、音を聞き分
けるのに秀でた人は、「味覚」の人、「聴覚」の人といえます。

なんでも嗅いでみたくなる人、これは「嗅覚」重視の人ですね。
「たっだいまぁ~ごっしょうかいにあずかりましたぁ~、
 岡八郎でございま~す、くっさ~くっさ~くっさ~~」
の故・岡八郎さんは、嗅覚の人か、な。(わからんかな、たぶん)

で、ギターの匂い。私、喫煙者でありまして、ギターの煙草臭
は、さっぱり感じることができません。許してつかーさい。

それでも、特殊なギター臭は感じます。

【ローズウッドの香り】
いい~響きやな。和名は紫檀と申しますが、「バラの香り」に
似ているのでこの名称。サウンドホールに鼻をつっこめば、年期
の入ったギターでも、甘い香りをご堪能いただけます。

【ハカランダの香り】
ブラジル原産のローズウッドですが、香りは…仏壇ですな。抹香
臭いです、はい。ローズウッドとハカランダの音の違いを当てる
のは難しくても、匂いで当てられます。

マホガニーやメイプルの香り】
え~~と、「板」の臭いです。特徴が僕にはわかりません。

古いギターには、カビやホコリの臭いがするものもありまして、
あまり褒められたものではありませんな。あ!カビ臭は高湿度に
置かれていた可能性大と考えれば、状態を判断する材料かも!
「嗅覚派」の方はお試しあれ。

【新品のギブソン臭】
新品のギブソン、ケース開けると独特の臭いがします。
なんの臭いなんだろ?

【弾き込まれたビンテージ臭】
ん~~と、汗くさいです。