アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

海援隊、なのだ。

イメージ 1

海援隊って結構好きなんですよ、僕。

武田鉄矢の暑苦しさも「不器用さ」とみれば我慢できる。中学生の頃に4枚組みのアルバムを買って、耐性ができてしまった。武田鉄矢といえば、「少年期」(映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』 エンディング曲)は感動モノにいいと思んだが、海援隊なら「思えば遠くへ来たもんだ」が好きかな。

YouTubeで再結成時の映像を見つけた。海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」
http://www.youtube.com/watch?v=bh1LsD62QcQ&mode=related&search=

現役のころから気になってたんだけど、中牟田俊男と千葉和臣はどっちがどっちだかよくわからない。
薄情なモンだな、まったく。

結局、Martinでリズムを担当するほうが中牟田俊男さんらしい。D-28なのかD-18なのか、はたまたD-35なのか画像からは確認できません。サムピックでスリーフィンガー…ええですね。歌声も酒場的なぶっきらぼうの雰囲気を持っていてシビれます。

一方、Gibson J-200 Artistでリードを担当しているのが千葉和臣さん…なのか? ちがってたら、ごめんなさいよ。さて、このJ-200はブリッジが通常のタイプとは違うんです。かのフォークギタリスト、石川鷹彦大先生も所有しているモデルですね。で、この人も歌うんですね。僕、知りませんでした。線の細い優しさがにじみ出るような歌声、ええなぁ。

ギターオンリーで聞かせてくれる音楽って、ほんと、好きですわ。