アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

あと6週間で禁煙12ヶ月、なのだ。

こんなニュースをみつけた。

<禁煙治療>半年続いたのは3割 厚労省調査 [ 04月18日 03時00分 ]
http://www.excite.co.jp/News/society/20070418030000/20070418M40.149.html

昨年から保険が適用されている禁煙治療後、3ヶ月続いた人は35%にすぎないという内容。僕は職場が経費を出してくれる「禁煙マラソン」なるものに参加しただけで、保険も実費も負担していない。だから、この「35%」には含まれていないのだろうが、自分の意志の強さが証明されたようで少しだけ嬉しい。

同じ時期に禁煙を始めた先輩は、4ヶ月で挫折した。かわいそうなんだよね~、かれ。出張で韓国に行った彼は、タバコを勧められまくって、とうとう断り切れなかった。儒教の国だから、酒やタバコを自分が吸いたいとき、まず客人や目上の人からという仁義がある。客人が手をつけないと、自分たちも手をつけられないものだから、それこそ必死に勧めるそうだ。

ここまでくれば、大丈夫だと人はいう。

でもね、とっさに吸いたくなる瞬間はあるんですねぇ。こわいですねぇ。韓国には当分いかないほうがいいみたい。