アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

僕的B級グルメの王者

イメージ 1

うどんもラーメンも良い。ハンバーガーも牛丼も良いけど、B級たるもの、どこで食べてもそこそこ満足できる安定感が必要だとおもう。

うどんは、香川県以外の店では夫婦して警戒していて、もはやB級とは呼べない。1杯700円が相場のラーメンは、まずくても我慢できるレベルの料金設定ではなくなった。ハンバーガーや牛丼は、特定のチェーン店以外で食べる勇気があるか?僕にはない。

安心できるのは600円以下で美味しく食べられる「鶏から揚げ定食」である。

最近、これがすごく素敵に思えてきた。ぱりぱりに揚げられたアツアツのから揚げ。キャベツの千切りと少しのレタス、これまたアツアツの白米に、ネギを多めにいれた濃いみそ汁。三切れほどの沢庵は、着色料で真っ黄色になったものがよろしい。

醤油に和辛子も良いけど、そこまでこらなくていい。昔、学校給食で「いやっ」というほどの千切りキャベツを食べさせられたとき、まだドレッシングが浸透してなかったので、なんにでも「ウスターソース」をかけていた。あれですよ、あれ。透明なプラスチックの容器に、青とかアカの注ぎ口がついた安っぽいやつ!

から揚げとキャベツの千切りに「ウスターソース」をチャッとまわしかける。

あとは、もうバリバリ、バフバフ食う。最近、これにハマっている。