アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

いまどきの中学生

イメージ 1

ちかごろ近所の中学生のあいだでアコギが流行っている。

そのうちの一軒に、先日ホームパーティにお呼ばれした。

今年の春、中学生になったばかりの長男君は、
僕の家にギターがたくさんあることを知っていて、
「お母さん、次にあのおっちゃんの家にはいついくん?」
と、心待ちにしていたようだ。

長男君、残念ながら次のパーティは、きみんちの番だよ。
んなことはどうでもいいのだが、お母さんは律儀に
「まず、うちでやらないと」ということで、今回のパーティ。

僕的には、
「ギター始めたのぉ~、そうかぁ~、じゃ、おっちゃんが
ちぃ~と指南してやろうかの」
ぐらいの勢いだったのだが。

コブクロの『桜』。

え~と、弾けてますね。っていうか、AフラBフラの
バレーコードも問題なし? マジ?
右手は伸びシロ満載だが、左手のコードフォームは充分じゃん。

僕なんかFのバレーコードで音が出るまでに1年かかったぞ!
最初は代理コードや押弦が甘いところは右手で弾かないようにして
隠してたのに。

聞けば、去年の10月からお父さんのYAMAHA L-8(これが良い音してる)で
練習して、お年玉でK-yairiのスモールボディを購入したそうだ。

バレーコード、半年か…。

おっちゃんにできることは、右手のアドバイスだけだわ。
…すぐに抜かれちゃうんだろうな。