アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるGibson Country&Western '59

イメージ 1

【2008,4.17現在】
なんか最近、がぜん仕事が楽しくなっていて、更新がママなりませんが気長にお付き合いくださいませ。

で、あと5分しか余裕がないので、ズバッとカントリーウェスタンの59年モノでいきます。

Gibson J-45の上位機種がサザンジャンボ、J-45のナチュラルカラーがJ-50で、J-50の上位機種がこのカントリーウェスタンなんですね。ほんとに違いは色だけか、と疑問をお持ちのマニアな方もおいでになると思いますが、あんまり気にしちゃいけません。

J-45とJ-50、SJとCWは、ごくごく少数の例外を除き、色が違うだけですけん。あと、2分。。。

サザンジャンボは、なで肩のラウンドショルダーが人気です。が、カントリーウェスタンは60年代後半のスクエアーショルダーのほうが人気ですね。シェリル・クロウっていう女性シンガーが使っていたことが理由のようです。

なので、わりとラウンドショルダーのC&Wって珍しいんですよ。あと1分。。。

ぱっとみ、J-50だもんね。。。。。。。気になります。タイムアウト


クロサワ楽器 アコースティックデザイン渋谷
http://www.kurosawagakki.com/