アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ハイレベルらあめん、龍王。

イメージ 1

この店はハイレベル! 今のところ山陰で一番好きかもしれない。

なんかいつもよりラーメンがたくさんあるように見えるって? 妻が食べた「醤油らあめん480円」に、僕が食べた「つけ麺600円」に、僕が食べた「五割らあめん(塩)320円」だけだ。。。あんまり気にしてはいけない。

JR出雲駅から少し南に進んだ住宅地のなかにある人気店「龍王出雲市上塩冶町」。

日曜日は午前11時から午後2時30分まで。12時40分頃に到着すると、8台程度とめられる駐車場は満車。しばらく待って駐車。客層は子ども連れが多く、中学生の女子3人組っていうのもいて、店は満席である。

旨いラーメン屋さんに子どもが多いのは珍しいので、ちょっと不安になったのだが、饗されたハーフサイズの「五割らあめん」を食べてそんな不安はふっとんでいった。

まずチャーシューが炙ってあって、香ばしい。これでまず「ウオッ!」ときて、スープの旨みに「ど!」ときた。そのうえ、プツンとした食感の自家製中細麺に「ガ~~~ン」。。。ううまい。卵トロトロうまうま。

妻の醤油は、これまた醤油の風味がイイ。つけ麺は豚骨のとろみがついたスープに魚介がブレンドされているのか、複雑な味わい。塩加減がちょうど良く、麺をつけても美味しいし、スープをそのまま口にしてもいける。

妻は豚アブラ+化調系が好きな昭和の子なので、すこし物足りないらしい。それは分からないでもないが、ここまで出来るんかぁ~~と僕なんかはビックリしちゃう。

ほんでもって、こんなラーメンを作っちゃうのは若手だと思ったら、大将は結構お歳を召していらっしゃる。研究熱心、仕事熱心、こだわり、まごころ。感服つかまつりました。