アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

Jeepのミニカー、なのだ。

イメージ 1

ハンドルネームで「Jeep」と名乗りはじめて14年になります。

以前に少しふれましたが、今はジープには乗っていません。。。アメ車特有の故障の多さと乗用車2台分の税が負担になって手放してしまいました。妻は「ジープに乗ってないJeepさん」といってからかいます。

四つになる甥っ子は、ご多分に漏れず、ミニカーが大好き。

たまにしか会わないおじさんとおばさんは、ミニカーをおみやげに買っていきます。すると、今まで見ることのなかった「Jeep」があるじゃないですか! 

え? なに? ミニカーのジープって普通じゃんってか?

チッチッチッ(人差し指を左右に)。。クルマに詳しくない日本人の大半が「ジープ」って呼んでるのは、1998年で生産が終了した「三菱ジープ」のことだったり、四輪駆動車全般だったりします。。

馴染みがあるのは「三菱ジープ」だと思うんですが、これは本家クライスラー社の許諾を受けて、三菱自動車ライセンス生産していたものなんですね。契約終了して10年経つとさすがにクルマも模型の類も見なくなりました。

僕が好きだったのは、本家クライスラージープ・チェロキーなんだけど、手放したあとに「せめて模型でも…」って探しても見つからない。。。どうも本家ジープはそのものズバリの模型を作らせない傾向があったよう。

だからトミカで「本家のロゴが入った正規のジープ」が発売されたのは、すごいことだと思う。

たまらん、たまらんぞ~。ということで、甥っ子用と自分用を購入いたしました。僕が乗っていたのとは違う、ラングラーっていう車種なんですが、それでもいいも~ん。

トミカさん、ぜひ濃緑のチェロキーもつくってください。