アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

禁煙4週目突入記念。

だいたい、なんで禁煙なんてしているのか。
強い意志を持って「俺はタバコをやめるんじゃぁ~~~ぁあああ」となったわけではない。

吸える場所が少なくなったというのが理由といえば理由。
強制禁煙状態の4時間かんづめ会議だってめずらしくないし、
まずいのは人前に立ってしゃべんなきゃいけないとき。
緊張の度合いは最高潮なのに、それを抑える薬物(ニコチン)がないのだから。

なので、そろそろやめようとは思っていた。そんなとき、職場の改修工事が決まり、
ますますタバコが吸いにくい環境に引っ越すことになって、さすがにヤバイとなりまして。
で、ある日、タバコが切れたので、そのままニコチンパッチをもらってきたという。
……それだけ。

ニコチンパッチはすごいよ。タバコすいてぇーけど、買いに行くのがめんどくせぇーから、
パッチもんで我慢しておくかって感じで我慢できる。パッチも6日で卒業した。

【禁煙していいことあった?】
…なんにも、変わりません。なんか嫌煙家にだまされている気がする。
健康になったことを実感できるというが、3週間では無理らしい。
顔の肌が潤うというが、もともとオイリーな肌なので確認が難しい。

【1日280円が浮いてお金が貯まるんでしょ!】
…よくいうよな。僕も吸ってるときは何度と無く計算したよ。
1日280円、1ヶ月で8,680円、1年で102,200円。
18歳から37歳までで約1,940,000円。ま、まじ? おぞましい額だな、あらためてみると。

んで、やめたらどうなるか。僕の場合は明らかに赤字になっている。
なぜなら、僕はこれまで1日2食で生きてきたからだ。独身時代は昼夜2食、既婚後は朝夕2食。
ところが禁煙後、1日3食になっている。食欲が出てきたのではない。くちさみしいのだ。
ンで、結局のところ600円程度の昼飯を食べ、毎日ガムを噛んでいるのだから、金銭的なお得感は全くない。

それが正しい生活だと人はいうだろう。
でも僕は1日2食で不自由はなかったし、さすがに夕食が待てないときは3食たべることもあった。
正しいとはなんだ?3食たべるのが正しいなんて誰が決めたんだ?責任者でてこーい。(←懐かしい?)
それはともかく、僕が心配なのは栄養過多。

あんた、禁煙してくちざみしいから3食たべて、栄養過多で成人病とか嫌ですぜ。