アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ギター遍歴5~質屋はパラダイス~

同じ研究室の同級生も、いつしかギターを弾いておりました。
やっぱり、そうだろ、うんうん。わかるよ、君ぃ~~。みたいな。
驚いたのは、アピールしない彼が抱えておったそのギター。
エレアコなのに生音がすげー。俺の愛機よりイイ!」
タカミネっていう国産ギター。このとき、始めて知りました。

僕「そのギター、どしたん?」
君「バイトしとる質屋の質流れ品でな、おっさん、楽器よーわからへんから
  一律1万円や。ほんで、バイト代で買ってみた」
僕「むちゃ、ええやん。もう、出てないんか?」
君「同じ人が置いてった12弦ギターがまだあるで」

わたくし、7万円のモーリスで金銭感覚がズレ始めており、無い金はたいて
使いもしないのに12弦ギター買いました。なんと、これもモーリス。
「ギターはモーリス、モーリスの…」もうええ。

これが通算4代目、かな。3代目のモーリス君は、大学卒業まで使ったんです。
先輩の「悪銭、身に付かず」の予言通り、貯まりに貯まった部屋代で卒業できても
引っ越しできない窮地に、これまた友人に2万円で引き取られました。
ありがとう、プラスチックなギターよ。おかげで引っ越しできたアルよ。

なんとヤクザでおバカな僕は、大学院へ進学するのですが、この寮ってのが、
2畳を縦につなげたようなウナギの寝床、日本のアウシュビッツ
それを知っていたので、4代目モーリス12弦は、実家に置いていくことに
なるのであった。

これが、後にお宝であることが判明する。なんつって。