アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ギター遍歴6~ギター無しの生活は~

4代目の12弦ギターは、遠く実家でお休みです。
そうさ、僕は遊ぶために進学したんじゃない。正しい大学院生になるんだもの。

いや、耐えられなかったんスよ。
ギターって、もう癖みたいなモンでね。中毒ですよ、ほんとに。

最初の1年間は、院生室に置いてけぼりにされたクラギ(やっぱり、君もか)で
我慢してまして。弾けりゃー何でも良いっつー状態でね。隣の講座の追いコンの
ためにバンド組んだりして。

追いコンたってバカにしちゃいけません。
どでかいアンプやジャズ研から借りてきたドラム、エレピ、サックス、ベース、
エレキにアコギ、ウクレレまで何でもありまっせ。しかも全てプラグドですから。
美術系ですから広い工房を会場に仕立て上げ、大宴会です。

さすがに「日本のアウシュビッツ」と呼ばれる学生寮が、イヤイヤ、夜中まで
制作こなしたあとに銭湯に入れないことが原因で、2年目にアパートを借りたんです。
そしたら、やっぱりギターですよね。
で、5代目となるモーリス(またか)W-20を質流れ(またか)8千円で
手に入れるのでした。

そうなんです。この頃の僕は「安くても弾ければいい」というこだわりのない
ギター弾きだったのです。いや、高いギターが買えない、貧乏自慢なひとだったんです。
ところが、就職した僕は…。