アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

浸水麻痺した街

イメージ 1

昨日の記事のあと、えらいめに遭った。奇譚といえば奇譚だろな。

実は昨日、いくつかの打ち合わせの後、
ビアガーデンでの打ち上げが予定されていた。
だから、いつもは車で出勤するところをバスにしたわけだ。

けれども、集合時間の30分前になって急遽中止の報が入った。

僕は冷えた生ビールを飲む気満々になっていたので、
速攻で帰宅することにした。

ところが、である。

職場近くのバス停までいくと「浸水被害のため、運行停止中」と、ある。
職場近辺は市内の北に位置するので、浸水被害は皆無だ。
だから、全く油断していた。

とりあえず僕は自宅と駅の方向に向かって、超渋滞した道を歩き始めた。

「途中でタクシーでも拾うか」というもくろみは、すぐに消え失せた。
なぜなら、市内随一の幹線道路が渋滞で、全く動いていないのだから。
タクシーを見つけても、歩く方が早いに決まっている。

この時は、僕もまだ余裕があった。

島根県松江市は、市を分断するように大きな川が流れる。
宍道湖から中海に注ぎ込む川だ。
なので、市内の南北は4本の橋で繋がっている。

このうち二本の橋が全面封鎖されていた。

田舎とはいえ、幹線道、橋が封鎖されている光景を見るとは思わなかった。
そこまで行くと、自動車は追い返されているが、歩行者はどんどん渡っている。

僕だって渡るよ、自宅は橋の向こうだもん。

橋の南側には大きな水たまりがあったものの、僕はなんとか駅までたどり着いた。
職場を出て四〇分が経過していた。

一難去ってまた一難、だった。

川の南側は、バスもタクシーも完全に止まっていたのだ!
駅舎も改札口近辺だけに明かりがついていて、飲食街などは真っ暗。廃墟だ。

僕は、とにかく生ビールをめあてに、自宅方向に歩き出した。

目の前は、およそ500mにもおよぶ浸水した道路だった。
東西に移動して浸水していない道を探したが、どこも同じ。

仕方がないから、他の人と同じように、裸足になって道路の中央を歩いた。

なんか、楽しい。

でもね、浸水地域をやっとの思いで抜けた後、自宅までは長い坂になるんよ。
もうこのあたりで、ヨレヨレになってましたよ。

結局、一時間三〇分かけて自宅に到着。
風呂はいって、近所の小料理屋で生ビールを飲んだことは言うまでもない。