アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

枯れ葉マーク

今日、山陰地方は大変なことになっている。
朝のニュース番組全国版でも近所の映像が流れた。出水である。

いつもなら20分の道のりに1時間かかってしまった。打ち合わせにも遅刻した。
自宅のアパートが高台にあるので全く油断していた。

バスの窓から見た光景は、浸水した店、裸足で水のなかを行くおばん、
会社の前に土嚢を積むサラリーマンだった。

ほんとはブログなんか更新している場合ではないのだ。
だから一撃でいく。

お年寄りが自動車に貼り付けるオレンジ色のマークな。シルバーマークという名称らしい。
僕は「枯れ葉マーク」と呼んでいるが、妻は失笑しながら人前で言わないようにと釘を刺す。

今日、バスを待っていて見た自動車。出水した水の中をぐいぐい走っていたのだが。
けっこう年のいってるじいさんが運転している。

彼の車の「枯れ葉マーク」は……色あせて白くなっていた。

いつから、じいさんなんですか、じいさん。
色あせた枯れ葉マークって怖いよね? ダメかな?