アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

突然、抜歯!

突然ですが、さっき、親知らずを抜いて参りました。

6月初旬に禁煙始めたでしょ? ガムを噛んで我慢してたのよ。
で、その時、口の中を噛んじゃって、口内炎になってた。
ほっときゃ直ると思ってたら、結局、40日以上も痛いまんま。

近所の総合病院に「口腔外科」っつーのがあるから、今朝、行ってみた。

医「親知らずが左の粘膜を傷つけてるみたいですね」
僕「はぁ」
医「虫歯にもなってるんで、どのみち抜くことになると思いますよ」
僕「あぁ抜いちゃってください」
医「今日、抜いていきますか」
僕「!!」

実はね、親知らずが原因の口内炎は初めてではない。
2年前の時は、便利を考えて職場の近くの歯医者に行った。
ところがこのヤブ医者、歯磨き指導と歯石取りに8回もかけて、
結局、腫れがひいたところで「親知らず、抜くんでしたっけ」とかぬかしやがった。

抜きたくないなら、もういいよ。

と、言いたかったが、声に出したのは「様子見ます」だったのだ。

とはいえ、やっぱり軽く手術なわけだ。(料金明細も手術の分類だ)
もう少し、じらしたりするんじゃないの? 腫れがひくまで待ちましょう、とかさ。
ほんとにすぐに抜いちゃうわけ?


僕は…そういう早い展開が好きだ。
人生なんて、いつなにが起きるかわからないジェットコースターのようなもんだ。

僕「えーと、今日、抜いちゃってください」

んで、こうしてブログ更新中に麻酔が切れてきた。
抜くときは押しつけられる感覚だけで痛みはない。麻酔が切れたら、ちと痛いね。