アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるSomogyi OM cutaway '00

イメージ 1

【2006.11.15現在】
気になるといえば気になるんですがね、世の中には気にしてはいけないことがある。そのひとつが個人ルシアー、アーヴィンソモギが制作するアコースティック・ギターでしょうな。理論派のソモギ氏が生み出すギター達は、インストやフィンガーピッカー系に絶大な人気と信頼を得ている。

日本ではソリスト小松原俊が使用することで有名。中川イサトも一時使用していたが、鳴りすぎるためにタッチの強弱によるコントロールが逆に難しかったとのことで現在は使っていない。しかし、イサト本人も自分のプレイスタイルと合わなかっただけで、あの「おじさん」が創るギターはすごいと絶賛している。

そういうギターです、Somogyi OM cutaway ハカランダ 2000。

んで、なぜ気にしてはいけないか。いや~中古だろうが新品だろうが、200万を超えるのがソモギの相場ですんで、欲しいなんて思ったら人生くるっちゃうから。だから気にしないことにするの。ここ何年かで30万くらい相場が跳ね上がったんじゃないかな、このギター。

ソモギ? なにそれ、和菓子かなんか? と考えることにいたしましょう。


ブルージーコーポレーション
http://www.blue-g.com/