アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

仲間由紀恵ネタ解禁なのだ。

4月から5月上旬にかけて、近所でフジテレビのドラマ・ロケが行われていた。

仲間由紀恵主演「島根の弁護士」である。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200705/gt2007051500.html

都心では珍しくないドラマロケ。田舎ではおじさんまでお祭り気分になるようだ。実は僕、何の因果かテレビ局がらみの仕事も始めてしまって、ロケが始まっている事を内々に聞いて知っていた。

4月下旬、島根県立美術館でグダグダしていると、東側宍道湖畔の公園がさわがしい。ははん、これか。平日2時頃って時間設定がさすがです。そんな時間にあの公園に来る人はいないから。

GWの後半には島根大学法文学部でロケ。聞けばここが裁判所の設定。模擬裁判用の法廷があるから便利だね。わざわざ見物に行った人が言うには、大学内の法文学部棟周囲100mを完全封鎖して撮影にのぞんだらしい。

系列局山陰中央テレビの本社ビルは「松江北警察署」という架空の警察署になったそう。

視聴率が良ければシリーズ化するらしいから、みんなで見ると地元の方々は喜ぶのである。僕は原作を読んでいないから、なんともいえんな。で、マスコミには本日5/15が情報解禁日だそうです。これも原作掲載の「ビジネスジャンプ」発売日にあわせる必要があったからなんだと。いろいろ大変なのね。