アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるT'sT TJ-100 '06

イメージ 1

【2007,5.16現在】
ほぼ新品状態のテリーズ・テリーが出た。どういう理由なのか、オーダーメイドで3年待ちのギターが、完成から約半年で売りに出された。

3年待ってる間に、オーナーの音楽的嗜好が変化した可能性もなくはない。けど、T'sTを注文する人は、並はずれた思い入れを持って発注するから、手に入れた半年後に不満があって手放すことはほとんどないように思う。楽器屋が発注したのか、はたまた代金の支払いが苦しく泣く泣く手放したのか定かでない。

いずれにせよ、オーダーメイドとはちがって現物を検分して購入できるのだから安心だし、そのあたりの事情も見極められるだろう。欲しいと思っても注文して3年待つか、年数本程度でてくる使用感のある中古を探すしかないのだから、この物件は悩ましいところだ。

指板とヘッド突き板のインレイが、カスタム仕様になっている。サクラをモチーフにしたアバロンかな。YAMAHAのカスタムが好きな人にも、サクラはお馴染みのモチーフ。

一つだけ難点をあげるとすれば、そのお値段である。そりゃぁ、放っておいても売れる。需要と供給のバランスが完璧に一方に傾いているから、大胆な値をつけても時間をかければ買っていく者が必ず現れる。とはいえ、やっぱり購入時の値段を予想すると「お高い」印象です。

ザ・ドリーム
http://www.the-dream.jp