アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

おニューな楽器屋さん

イメージ 1

島根県鳥取県の左です」と、蛙男商会は言っている。はじっこなんである。

楽器屋さんも極端に少ない。地域格差です、はっきり言って。そんな松江市に新しく楽器屋が出来た。(もう数ヶ月前に…)で、本日初めて行ってきたわけです。

クロマチック・チューナー(音を合わせる便利な道具です)があれば買おう! そして、そこそこの高額商品なので、ギターの試奏を申し出ても良かろうと。

店員の兄ちゃんも明るくていいですよ。

KORGのチューナー、エリクサー弦、レモンオイルを買いまして、いろいろ試奏させて頂きました。テイラー、ラリビー、クラフター、ヤマハ。たのしい~!店員さんは、僕が所有しているコリングスにも興味津々。タイミングが合えば持って行くからね。

さて、チューナー。こりゃいいですね、マジで。写真のようにヘッドにはさんで装着すると振動で鳴っている音を表示してくれます。ライブをする人には、必需品でしょうね。音が聞こえない状況でチューニングする場合もあるけんね。

僕の場合は、変速チューニングで「5弦は6弦の4フレットの音…」とかいう呪文が疲れたという理由。ギター本体ではないところにお金をかけるのも、自己満足的趣味の良いところです。

久しぶりに新しい曲にチャレンジしてます。がんばるどー。