アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

川村かおり「ZOO」

イメージ 1

ZOOといえば、辻仁成を中心としたバンドECHOESのヒット曲。

フジテレビのドラマ「愛をください」のテーマ曲でリバイバルしてましたね。ふざけたような歌詞だけど、ええ曲ですね。噛むほどに味が出るという。。この曲、好きです。

YouTubeで検索すると中山美穂旦那も出てくるんですが、それよりも懐かしかったのが「川村かおり」の歌うZOO。バラエティ番組「やまだかつてないテレビ」の初期によく聞いた歌声。調べてみるとZOOは川村のデビュー曲として楽曲提供されたもので、ECHOESがカバーするのはその後だそう。

んで、懐かしく聞いてたんですがね。

バックバンドに<若かりし日の>僕そっくりな人がおるんですわ。一瞬、あれっ?と。。マジか?と。妻に見せると、大笑い。写真右上、ボーカルの後方。写真左下はその人のアップ。写真右下は20年前の僕。

僕ね、じつは昔からドッペルゲンガー男なんですわ。

    【注】ドッペルゲンガー(Doppelg?nger)は、ドイツ語で、「生きている人間の霊的な
     生き写し」を意味する。

「あれっ?2時間くらい前に駅前にいたよね」とかフツーにあって、なかには「すれ違ったのに無視した」などのあらぬ疑いもしばしば。連絡が途絶えていた知人から「今日、神戸にいた?」とメールが来たり……なんで神戸なんだよ。

    【注】自ら自分の「ドッペルゲンガー」現象を体験した場合には、「その者の寿命が尽き
     る寸前の証」という民間伝承もあり…(以下略)

自分のそっくりさんには「出会って」ないからいいんだけど、出会いそうで怖いわ。。。
あのね、この写真にそっくりな人を見つけても、僕じゃないからね。