アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

神楽のとんこつらーめん濃

イメージ 1

大変だったんである。

かる~く昼食にラーメンを食べようと思って、気になっていた松江赤十字病院に行ったんである。なに?意味がわからん? 僕もわからん。。。のだけど、どうも病院の外来食堂のラーメンがおいしいんだと。ところが病院の駐車場に入れて探しに行くも見あたらない。

病院の建て替え工事にぶつかって、その食堂が無くなっている。なんだよ~駐車場代200円タダ払い?かよ~~。その後、鳥取県中心にチェーン展開する某ラーメン店にいってみると潰れてるし。。

  【追記:松江赤十字病院ウォッチャーのK氏によれば「先週、息子と食っちゃったけんねー」と
   のことで、僕が見つけられなかっただけのようです。】

ほんで、ぐる~~っと廻って職場からそう遠くない「神楽@松江市」に辿り着いた。

職場からは近いけど、歩いて行くにはちと遠い。そのうえ人気店ゆえに混雑する。あの博多一風堂のなんとかさんがプロデュースしたというふれこみで開店。ハイグレードなとんこつらーめんで一躍人気店になった。

最初からフランチャイズ展開を目論んでいたのか、いわゆる僕が好きな個人経営のラーメン屋とはちがう。けど、ペランペランのフランチャイズ(味はたいしたことないのに店舗だけは多い)に比べると、こういう店がいかに貴重かがわかる。