アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

麺家ひばりの牛すじ醤油冷麺

イメージ 1

禁断の体重78kgを越えて、晩ご飯を食べないことになった僕。涙)

昼間は健康的に「麺家ひばり@松江市」で期間限定の牛すじ醤油冷麺(大盛り)を食べた(どのへんが健康的かはツッコまない)。。洒落たこの器、大盛り仕様でとんでもなく大きい。

この夏、三度目。シコシコした平打ち麺がよろしい。牛すじは脂肪を丁寧に処理してあるので、白く固まることもなく、冷たいスープに違和感なく食べやすい。もやし、海苔、ネギ、そして魚粉。香ばしい風味があって、冷たいだけの麺とはちがう。

香りへのこだわりなら県内随一のラーメン屋、といった感がある。

正直、僕はタバコを吸っていた時期が長く、嗅覚にはとことん自信がない。あ、味覚も。食べ物の香りもあまり意識したことはなかった。この店のラーメンは、味もさることながら香味に特徴があるので「なるほど、そういう楽しみ方もあるのか」と考えさせられる。

「塩とんこつ」はポタージュスープを思わせるクリーミーな豚骨なんだけど、バジルが散らしてあり、香りも良く、さっぱりといただける。

牛すじ醤油冷麺の前に出していた冷やしラーメンは、ミョウガの香りが前面に出ていた。みそ汁、漬け物、付け合わせ、酢の物…なんでもミョウガを使う新潟県上越地方で慣れてはいるものの、クセがあるのでこれは修正が必要か。。。でも、どんどん挑戦して欲しいものだ。