アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

はじめてのタコライス

イメージ 1

食べたいものが決まらない昼食時、なんだか放浪してしまう僕。「すき家菅田町」にたどり着き、沖縄出店記念のタコライスを注文。

漫画「大使閣下の料理人」で沖縄料理タコライスの存在は知っていたが、食べるのははじめてだったりする。ちなみに漫画で語られる誕生秘話エピソードがフィクションなのは確認済み。

実食。。。

ごはんの上にレタスなどの生野菜、タコミート(挽肉主体のタコスの中身)、チーズがかかったドンブリ。見た目は健康的なドンブリに見える。一口食べるとタコスの中身の味がする。

ん~~、辛くないメキシカンな感じっていうの?

味付けがあっさりしていて、さらにレタスで薄められるので、ご飯を食べるにはものたりないなぁ。チリパウダーなりチリペーストが控えめにしてあるようでタコスっぽいんだけど、正確には「タコス寄りのミートソース」といっても良いかもしんない。。。

本物のタコライスを知らないから、こういう食べ物だとして感想を述べるとですね。。。。

もうすこし味が強くないと白米が進まない。辛くない方向をデフォルトにするなら、調節できるような工夫が欲しい。牛丼用に七味唐辛子をおくのであれば、タコスにはタバスコかサルサソースがあってほしい。

世の中にはまだまだ知らない食べ物があるのぉ。。