アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

オメガとブライトリング、なのだ。

6年ほど使っていたデジカメ「SONY Cyber-shot」を最新型に買い替えました。1cmの近距離が簡単に撮影できてショック! 仕事ではデジタルもフィルムも一眼レフ。マクロ撮影なんてしようもんなら、高価なレンズにマクロ用照明などで一財産飛んでしまいます。

小さいモノを撮影しようと探したら、腕時計の文字盤が最高に奇麗だったので。。今日は時計のお話。

イメージ 1


まず、ブライトリングの限定品「OLD NAVITIMER MECANIQUE SERIE SPECIALE」。裏がスケてる250本限定のモデル。文字盤左下にシリアルが入っています。ん~やっぱりコマカイところが好きなんですね。飛行機パイロットのための時計なので、ベゼルが計算尺になっている。

なにを計算するんかって? そりゃ、なんじゃが。ま、いろいろと計算することがあるがな。

イメージ 2


次もブライトリングの限定品「OLD NAVITIMER 1461 SERIE SPECIALE」。え~~ほとんど未使用です。機械式では珍しい万年カレンダーと月齢表示の機能がついています。4年に一度、うるう年だけ修正する必要があります。とにかく「ムーンフェイズ(月齢表示)」が欲しかったんです。

なんで月齢が知りたいんかって? そりゃ、なんじゃが。ま、いろいろ準備することもあるがな。

イメージ 3


いつも使っているのは、このオメガ「スピードマスター・オートマチック」。ストップウォッチ機能から月日、曜日、午前午後の表示まで、とても便利。「NASA公認」で有名なプロフェッショナルに比べるとダイヤルが一回り小さくて、腕の細い日本人にピッタリ。

オメガは使ってみて「正確だな」って思います。。。最近、メンテナンスが必要っぽいんだけど。

イメージ 4


最後は同じくオメガのスピードマスター白文字盤。当時、白文字盤のスピードマスターは、イタリア限定モデルのみで採用されていました。これは中古を探しまくって購入。昨年メンテナンスにも出したので調子も良い。。。現在は妻に使ってもらっています。

ちっこくてコマカイのは楽しいですね。