アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

平打ち麺を選んだ、麪家ひばり。

イメージ 1

平打ち麺を選んだ!とかタイトルにつけておいて、麺が写ってなかったりして。。。。

訪れるたびに取りあげていたんではキリがないほど、普通に通ってる「麪家ひばり@松江市学園」。いつものように「醤油らあめん 630円」を注文する。

ただひとつ、いつもとちがうのはデフォルトのちぢれ麺を平打ち麺に変えてもらったこと。

平打ち麺は、牛すじ味噌らあめんに使われている。スープに合わせて麺を変えるようなこだわりの店なら、麺とスープの相性はつくっている人が一番よく分かっているはずだから、醤油にはちぢれ麺が一番なのだろう。。。。。実際、どう違うのか食べ比べてみたかった。

あんまり味覚には自信がないんだけど(←ウンチクいうくせに)、平打ちの場合は麺の味が際立つというか前に押し出てくるので、醤油のデリケートなスープが若干ひきぎみになるのかなぁ。

ということは、本来、平打ちの牛すじ味噌をちぢれ麺にするともっとコッテリというか、スープが勝って麺の味がひきぎみになるんだろうか? 次はそれをたべてみよう、そうしよう。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】