アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

新幹線途中下車!?、にぼし家。

イメージ 1

讃岐うどんを食べまわった前日、倉敷に寄ってラーメンを一杯、食べておりました。

倉敷の実家を出て20年以上たてば、はっきりいって「ここはどこ?」なんである。地元で美味しい店はどこ?って聞くほうが無茶。。。なので、今回はブログ「麺ある記 山陰」のmen_arukiさん情報を頼りに行ってきた。

この「にぼし家@倉敷市新倉敷駅前」の最寄り駅は、「玉島駅」が新幹線の停車駅として改称したもので、美観地区で有名な「倉敷駅」からは結構遠い。一級河川高梁川を間にはさむので、微妙に文化も異なる。

さて、到着したのは午後2時30分。

昼の部が午前11時から午後2時50分なので、かなりギリでの到着。満車状態の駐車スペースにも驚いたが、店に入ってさらに驚いた。。。平日金曜日のおやつの時間がこようかというのに、9割がた席が埋まっているのである。

僕はラーメン大盛、妻はラーメンを頼んで、二人で単品の唐揚げを食べてみる。

否応なく期待も高まり、饗された一杯のラーメン。。。あ!美味しい。岡山のラーメンだなあ、と思う。何がと聞かれると困るんだけど、他県から帰ってきて一口すすると岡山味を感じる。塩加減もそうだけど。。。

豚骨や鶏ガラなどの動物系と煮干しを合わせるのも倉敷では珍しくない。が、だいたいダシはあっさりめで醤油ダレがバキンとたっているわけ。この店はそのダシがしっかりとられていてグレードアップした感じ。麺はスタンダードの中細でコシもある。ことのほかシナチクが美味しいのも嬉しい。

唐揚げは漬け込み充分の下味が美味しく、ボリュームもある。ラーメンも唐揚げも基本的に塩加減強めなので、大盛りだと途中で飽きる感じは否めない。ラーメンは並で最後まで美味しく味わった方がよいだろう。

倉敷在住の妹によると「新幹線を途中下車して食べに来るお客がいると評判」らしいぞ。


麺ある記 山陰 にぼし家
http://menaruki.exblog.jp/7627742/