アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ガブリ、モスバーガー。

イメージ 1

東出雲で「豚八」のラーメンを食べたあと、お向かいにモスバーガーを発見したので、アイスコーヒーでも飲んでいこうと考えた。出雲から遠く離れた東出雲をフューチャー!その第二弾は「モスバーガー@八束郡東出雲町」。

業界第一位のマクドナルドに比べると、注文後の調理に時間がかかり、単価も高い。

僕はマクドナルドの「ペラッペラ」のハンバーガーが好きなのだが、モスバーガーなりの良さもある。バンズや肉にこだわりがあって、料理として成り立っているのは重要なポイント。

でも、僕はハンバーガーにそんなものは要求しない。

自然派で味覚に優しく、栄養バランスも取れているようなランチを食べたいなら、そもそもバーガーショップには行かない。僕的に好印象なのは、店内が清潔で綺麗なこと。

これは飲食店の基本だけど、回転が速いファストフードは、案外守られていない。客のマナーの問題でもあるんだけどね。。。その点、モスはゴミの出にくいラッピングや食器、高級志向による心理的なマナー訴求がある。

次に好印象なのは「スパイシー」メニューが、本当に辛いこと。

当たり前のことを、ファストフードで当たり前にすることは難しいんだろうな。。。そういう意味でモスバーガーは好きなお店。いつもならスパイシーなメニューでひぃひぃ言うんだが、今日はラーメン完飲直後なので、いっちばん安いハンバーガーにしておきます。

え? なに? アイスコーヒーだけじゃないのかって?

それは、お店に対して失礼というものである。。え? なに? メタボりっくな食事制限はどうしたって?

だからぁ~~長浜系の豚八ラーメンで替玉我慢したんじゃん。。。ダメ?