アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

長浜ラーメン、豚八。

イメージ 1

出雲の東に松江はあって、そのまた東に東出雲があるんである。ややこしいんである。

そりゃたしかに出雲の東には違いないが、出雲市の市街地からクルマで一時間も離れた場所に「東出雲」がある。

出雲大社にお参りしようと山陰道を岡山方面から走ってきた人は、「東出雲」の標識を見て「もうすぐだ!」と安堵するが、さらに小一時間は先にありますんで、よろしく。。。松江市に引っ越して間もない人が「東出雲に大きなホームセンターがある」と聞いて、出雲方面に向かったらアウトですから、よろしく。

そのホームセンターの近くに「長浜ラーメン豚八@八束郡東出雲町」がある。

基本メニューは「長浜ラーメン550円」と、長浜豚骨をアレンジした「豚八ラーメン650円」。テーブル備え付けの専用紙に赤鉛筆で好みを書き入れる。。。今日は豚八ラーメンをチョイス。

スープの濃さ、にんにく、こってり度はふつう。ネギは青ネギ、辛ミソの量は三倍、麺はかため。

好みで調整してくれるシステムってワクワクする。そんなところが、この店の人気の秘訣かもしれない。辛ミソと豚骨スープって、なんでこんなに相性が良いんだろう。。。楽しくて、美味しい。

せっかくだから資本系の味にふらずに、自然な豚骨スープで勝負すればいいのに…とも思うのだが、調べてみると外食産業としては地元でかなり幅をきかせている資本系の店らしい。。。なるほどね。

でも、僕は資本系のなかでも結構好きなお店かもしんない。

東出雲の標識を見て「もうすぐだ!」と喜び、出雲はまだかなり先だと知って落ち込んだ人は、そのインターで降りてラーメン食べていくと良い。。。出雲はこんなに↓先ですから。

【東出雲】→竹矢→矢田→松江東→松江中央→松江西→松江玉造→宍道→斐川→ここから一般道で【出雲】。