アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

かつ丼380円、ぐらっしゃす。

イメージ 1

このかつ丼、380円なんである。

島根大学前の「昼夜定食500円」の立て看がしばらく前から気になっていた。飲食店としては珍しく、理髪店の二階にあり、かといって商業ビルっぽくもないので階段がせまく、上がっていくのに勇気がいる。

昼は定食、夜は居酒屋だという「ぐらっしゃす@松江市学園」。

500円の定食で「安いな」と思っていた僕はさらに驚いた。。。。。どんぶり各種380円。さ、さ、さんびゃく? コンビニ弁当でももうちょっと値がはるだろ。しかも、この界隈ではまず見ない「ソースかつ丼」がある!

関西以西ではあまりなじみのない「ソースかつ丼」。。。僕、だいすき。

どんぶりご飯に揚げたてのトンカツを乗っけてソースをかけて頂く、まさにBグルメの王道。。。福井県ではキャベツの千切りは乗せないが、そのほかの地域はご飯とカツのあいだにキャベツの千切りがひいてある。

僕は新潟の「タレかつ丼」に目がない。

薄く一口サイズに仕上げたトンカツを醤油ベースのソースにくぐらせて、どんぶり飯に乗せて頂く。知る人ぞ知る、「大宝レストラン@新潟県上越市石橋」はカツ食って、飯を食うとその下からまたカツが出てきて感激。上越新幹線越後湯沢駅構内の食堂はなんでも美味いが、そこのタレかつ丼も感動的にイイ!

んで、ぐらっしゃす380円のソースかつ丼は、実はミニドンブリ。

「小さいけど良いですか?」って聞かれたけど、ソースかつ丼が食べられるとあっては、この際、量うんぬんはどちらでもいい。。で、饗されたのが写真のドンブリ。。たしかに口径の小さなドンブリだが満足度は高い。

メタボな僕にはちょうど良いぞ。。。しかもB級度が嬉しい。こりゃ、また来たい。ただ…400円になってもええから、みそ汁くらいつけてほしいとおじさんは思うのであった。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】